長男ハルキ、幼稚園に通い始めて2週間であります( ̄▽ ̄)ノ


オムツは相変わらず外れてませんので、たまに先生に変えてもらってます。


先生、すみません~!(汗)



長男ハルキは本棚やテレビ台などの棚の上に登るのが大好き!




先生からもお迎え時に『ハルキくん、棚の上に登ってます~』とのお言葉~_~;


あた~!

やはりか! >_<


お友達みんなで集まって何か絵本を読んでもらっている時でも
1人棚に這い上がっている様子が容易に頭に浮かびます…。


なんせ入園式の日もこの有様。

photo:01





そして先生より

『ランチは全部手づかみで食べてました。
ご自宅でお箸やスプーンの練習をお願いします』との事で。



『す、すみません…わかりました。(汗)』



内心はもう、笑うしかない( ̄▽ ̄)



家でも手づかみ(でもかならず右手でお箸を握っている。
お箸は “使う” のではなく “握る” だけ)なのでわかってたのですが…。



ハルキは教えてもすぐに理解する事が今は難しい(神経内科に通ってます)けれど
繰り返す内に出来る事も増えているので、成長も感じていています。



ハルキの成長はゆっくり。


うん。

ハルキ、少しずつやってこ。


でもマイペースさや面白さはそのままであってほしいなぁ。



お友達のペースに付いていくのは大変で難しいかもしれないけれど
それでも幼稚園をもっともっと楽しんでほしいデス(*^^*)

photo:02