我が家の長男ハルキは知的成長がちょい遅め。


性格はかなり個性的、ゴーイングマイウェイで
周りの空気は一切読まない(読めない)タイプ。



知的な発達が遅めという事で、子供病院でお世話になっているのです。


三歳半の息子、言葉は一応喋るが何と無く不明瞭。


二語文が精一杯。



ハルキ~と呼んで返事や反応があるのは半々。(性格的なもの?)



脳自体に異常はなく、只今様子見の状態で
今後もしかしたら発達センターに行くかもしれません。




そして、オムツは外れてません~。



ちと心配で他のママさんに聞いたら、『ウチもそんなもんだよ~。
幼稚園行く時オムツ外れてなかったし
言葉も幼稚園入ってからだったよ』との事。


私の周りのお子ちゃま達はオムツ取れていて言葉も上手な子が多かったので
ママさん達の言葉に少しホッとしたのでした。


まぁ、何かあったらあったで腹くくるしかない訳だし
そのまんまがハルキなのだから、この子の個性として受け止めようと思ってます(*^^*)


面白い奴なのは間違いないし、やっぱり我が子は可愛い( ̄▽ ̄)



大人になった時は自立出来るのが親のせめてもの願いだな~。


こりゃ親も頑張らにゃ~なりませぬな!



ハルキ、オムツいつ取れるかは知らんが
(一度も成功していない。母のやる気が足らんとも言う)
パンツで過ごせる日を楽しみにしているよ( ´ ▽ ` )ノ



そういや私が3才の時も、言葉が話せない子なんでした f^_^;
(でも喋れないのに折り鶴折ってたんだって~。変わってるよね 笑)


photo:01


ピースしてるつもりのハルキ