妹とのプライベートヨガレッスン。

スカイプでやってます。
まだ2回だけど。

スカイプって便利ですね~!
ありがたい☆


妹の要望から始まったヨガ。

ただすんなりとはいかない。

妹は昔から痛めてる箇所があって、あぐらを書く事が難しい。

どのポーズが可能か2人で探し物しながらのヨガ。

もちろん、まずは最小限の負担で出来るポーズを考え伝える。

けども『これは厳しいかな』というポーズが痛みもなく出来たりして
あれ?となってみたり(笑)

妹の身体の感覚を確認しながらヨガを教えてます。


これはプライベートレッスンのいい所☆

1人の為だけに考え作り上げていく。

教える側も教えられる側もカチッとハマるレッスン。

ただし、教える側の力量は問われるね~( ̄▽ ̄)


実は妹もヨガ教室に通った経験があるのですが
痛めた身体の為に劣等感ややりにくさを感じ
やめた経験があるそう。

大人数の中だと人と比べてしまって引け目を感じたけれど、
プライベートなら感じなくて済むからいいって言ってました(*^^*)


ヨガって身体が固いからと劣等感を感じてしまう方、多いと思う。

私も経験があるから。


劣等感を感じる事なく、ただヨガを楽しんでもらいたい。

自分自身の身体を呼吸を素直に感じてもらいたい。

そう思ってます。


が、実はこの前の友人家族とのヨガレッスンでは私の力不足で
『あぁ劣等感感じさせてしまったかな~』
という状況が今思えばありました。


ヨガ時間をただ楽しんでほしいという私の気持ちとは裏腹に
悲しい気持ちを少しでも感じさせてしまったなら
本当に申し訳ないです。

今になって、あぁすればよかったと思ったり。


今はレッスン指導を経験し、さらに考えて改善して~の繰り返ししかないっすね!


皆様にヨガを心の負担なく楽しんでもらえるよう考え続けます(*^^*)