以前は運動オンチだった私。

それが今ではヨガインストラクター。

ビックリ!(笑)


学生時代は足が遅く、さらにいつも人と比べていたものだから
私って運動出来ない人間なんだ…恥ずかしい…と
自分を卑下していました。


だから、体育の授業めちゃくちゃ苦手~。

運動会はサボりたい位嫌でたまらず、ストレス溜まりまくり。

運動会が終わった後はいつもホッとしていたものです。


そう、私は常に人と比べていたから余計に運動が
苦手になってしまっていました。


人はみな身体の骨格や体格、運動能力など
全て個人差があるから比べなくてもよかったのにね。



運動って実は気持ちいいものだと気づいたのが
一人目出産後のダイエットの時。


エクササイズDVDを試しにやったらハマり
それから毎日エクササイズ!


1人でやるから人と比べなくて済み、思う存分楽しみました。

そして気づきました。


『私って運動好きだっのか!』と。←かなり遅い


そんなこんなで毎日運動をするうちに
日頃のストレスが和らぐ上に爽快感を感じ
そして身体が引き締まり肩こりがなくなっていきました。


運動でストレス発散出来ているので
気持ちも優しい自分でいられるし、運動する時間を
割いているはずなのに、何となく余裕がある自分に
気づきました。


運動って体だけでなく心にもとてもいい影響があります。


運動苦手だと思っている方。

以前の私のように人と比べなくて大丈夫ですよ~。


ちなみにヨガもそう!

体が固いからと人と比べる必要はないんです。

ただ自分の身体とじっくり向き合い感じるんです。



人と比べない事。

それは自分の普段の心の持ち方でも言える事。

人と比べて自分を卑下しなくてもいい。


出来る部分は自分自身で褒めてあげて
出来ない部分も素直に受け入れる。


もちろん、そのままじゃなくて、やりたい事や
なりたい自分になれるよう努力する事が重要なのだと思います。


心が穏やかで楽でいられる方法。

その一つが運動。


ぜひぜひ、運動を楽しんでほしいデス。


実は運動って気持ちいいんですよ~!

景色を見ながらウォーキング、ジョギングしたり
フィットネスジムで汗流したり。


ストレス溜まっていても、運動後にはさようなら~!

気持ちが穏やかになります。


その人それぞれの気持ちいい楽しいと思える
運動方法は異なるはず。


だからどの運動が楽しめるか
探し物してみるといいですね(*^^*)


もちろん、ヨガも気持ちよくていいですよ~☆

とオススメしておきます(笑)