初めて子供を産み、子育て。

幸せいっぱい!でも不安もある。


初の子育ては前も後ろもわからない。

子供が泣いたら焦り、2~3時間おきに泣く子供に授乳したり
あやしたりオムツ変えたり、毎回毎回繰り返し…毎日続くエンドレス

ああしなきゃ、こうしなきゃと自分を責めて頑張っていた1人目育児。


精神的にノイローゼになりました。

えぇ。荒れてましたとも!
旦那にも当たり散らし、散々迷惑をかけてしまいました。


夫婦仲最悪だったのもあの頃です。ゴメン…



もちろん!今は違いますよ。

三人目ともなると、いい意味で適当です。


あれしなきゃ!これしなきゃ~とかいうのはなくて、離乳食?も
(月齢にもよるけど)普段の味付け前の煮たおかずをきざんで
ご飯にまぜてお湯足してちょい味付けしてはい!終了!

え?いいの?って位、初ママさんから見ると適当かも。


でも大丈夫!

多少家事育児を手抜きしても、愛情たっぷり注いであげれば、
子供は育ちます。


力抜いてママが笑顔でいられる方が、お子さんも喜びますよ☆


そう言えば、初めての育児と三人育児中の今とどちらが大変?って
聞かれるのですが、やっぱり最初の子育てが大変でした。


話は脱線しますが、日本の離乳食とか結構すごくないですか?


他の国だと、売られてる瓶詰めの離乳食を与えるのが当たり前だったり
普通のご飯を母親が噛み砕いたのを赤ちゃんに与えたり
離乳食を作っていても日本ほど色々な種類を作ったりはしないそう。


日本はとにかく離乳食に手間をかけることが多い気がするし
そういう指導をされます。

が、それで追い込まれるママがいるのも事実。
(それだけじゃないけれど)

作るのが好きだったら、親子にとってとてもいいんですけどね~(>_<)


でもストレスになる程だったら、手抜きしていいと私は思う。


もう私には普段の料理の他に、毎度何種類も離乳食を
用意する気にはなれません…

前はよく作ってたなぁ…(遠い目)
いや、頑張っていたよ私。



初めて子供を産んだ時に6人のお子様を育てあげた先輩ママさんに
教えてもらったのが、

『子供は少し位泣かせてもいい。
少しくらい泣かせたままで家事したっていいんだよ。
手抜きしてもいいの。』


荒れていたとはいえ、それでもこの言葉にはかなり救われました。

だから、私も家事育児で頑張っているママさんに伝えます。


『家事育児、少し手抜きしたって大丈夫!』