私には子供が3人いる。


よく言われるのが


『子供が3人もいると大変でしょ!』
(今は子供2人までが主流ですからね~。)



たしかに体力的なものは少し大変。
でも案外そうでもない。



私には、初めての子の時が大変だった。(一人目はおとなしかったんだけど・・・)


初めての子育てって、経験がない分、精神的に来る。


その子が8ヶ月になるまで、ず~っと家にこもって鬱々としておりました。


子供いるとこんなに束縛されるなんて!ってずっと思ってた。



ところがどっこい3人目となると、結構子育てもいい意味で適当になる(笑)


多少子供が泣こうがわめこうが気にならない。
(もちろん、変な泣き方したら気になるけど)


確かに子供がいると、出かける時間や場所には配慮が必要。


でも、今は子供がいるから束縛されてるなんて思わなくなった。



だって子供がいるからこそ行ける場所があり
出会いがあり、新しい発見がある。


子供がいたからこそ、子連れヨガイントラ目指そうって思えたからね!



まぁ・・・、3人いる分、気合が必要なのは間違いない。
しょっちゅう1人前抱っこで1人小脇に抱えてるよ(笑)
(おい!2番目、歩けるんだから歩いておくれよ~! 涙)



子供が3人ほしいと旦那にお願いして作ったんだけれど(旦那よ、ありがと!)
作ってみると(笑)、思っていたより大変じゃないし、にぎやかで楽しいよ♪






ペタしてね