ブログにご訪問いただきありがとうございます。


エネルギーヒーリングをさせて頂くように

なってから、エネルギーの滞りとか、

不要なエネルギー云々を他者から聞いたり、

自分でも話す機会が増えたかもしれません。

 

 

そもそも不要なエネルギーって?

エネルギーが滞るって?どういうことなのか。

 

自分の経験や学びを通して、

自分なりに書いてみたいと思います。

 

 


まず、私たち人間の体は

肉体とエネルギー体で出来ています。

(エネルギー体とは、いくつかのオーラ層とチャクラを指します)




私たちは日常生活を通して様々な感情が揺れ動きます。

(喜び、楽しみ、怒り、悲しみ、嫉妬、不安…。)

そうした感情の変化によって、

私たちの中では身体と精神を滞らせてしまう

不要なエネルギーが蓄積されいく、と言われています。

神道ではこれを穢れ(けがれ=氣が枯れる)と言います。
 

 

エネルギー体も精神や肉体器官に連動しているので、

不調和を起こすと心身のバランスが崩れたり、

目に見えるかたちの不調(肉体の不調)となって現れます。

 


感情に左右されていない状態を

「ニュートラルな状態」とか「自然体」と

言っているのだと思いますが、私たちは生身の人間です。

どうしても左右されてしまいます。


なので、

自分をニュートラルな状態に戻す(整える)方法を

知っておくことが大切だと私は思います。

 

自分に合った方法で、

整える事を意識されるといいのでは

ないでしょうか。

 

 

例えば、

・自然と触れ合う

・歩く、散歩する

・頭の中のことをノートに書き出す

・掃除する

・呼吸法や瞑想で整える

・祝詞を奏上する

・神社に行く

・美しいと感じることを観たり聴いたりする

・自分の好きな事や楽しいと思えることに没頭する

・etc.

 

 

 

その方法はいろいろ。人によって様々です。

そして、方法の一つにヒーリングもあげられます。

 

ヒーリングは、エネルギー体を整える事に

もとても効果があります。

また、レイキなどを身につけると

セルフケアも出来るようになります。

 

 

清流が自然に澱みなく流れるように、

エネルギー体の滞りも解消され動き出すと、

心も身体も健やかになり、

その人本来のバランスの取れた自分を取り戻せます。

 


 

 

また定期的にヒーリングを重ねていくことで、

感性や感覚が少しづつ研ぎ澄まされてゆきます。

 

・自分の内面に気付く、

・自分との対話が進む、

・やりたい事や物事に対しての行動力が上がる

・自分の状態が良くなると周りとの関係性も良くなる

、、、。

 

 

肉体的な改善の他にも、

精神性の成長にもつながる側面があるのです。

 

◆【ご感想】和のエネルギーヒーリング

第5チャクラをきっかけに未消化な感情に気づいた

 

 

 

最後に。。。

 

不要なエネルギー、滞るというと、

何だか悪者のようですが。

もとは、自分を守るために発動していたもの

でもあると私は思います。

 

だとしたら、感謝?ですよね。

 

そんなふうに思えるようになれば大半が自己浄化。

感謝して手放すってことになるんじゃないかと。

 

それが、なかなか難しいのですけどね。笑

 

 

朗らかに・軽やかに。