若狭湾へ① 金剛院んぴあ | バイクとCAFEと

バイクとCAFEと

バイクとcafeと猫
これらを愛する俺は、自由に飢えているのかもしれない… ( ̄ー+ ̄)キラーン

こんにちは


今日は曇り空でした。


そろそろ梅雨入りしそうですね~


バイク乗れなくなるなーショボーン


今のうちだー!ってことで
若狭湾へ行ってきましたよ。


写真は「金剛院」の三重塔です。


三島由紀夫の小説「金閣寺」の舞台


歴史を感じる建造物でしたびっくり
境内には紅葉の木が多く、秋には綺麗に色づくみたいです。三島由紀夫も愛でていたとか。




朝は
7時前に出撃!

外環から湖西道路へ。


琵琶湖を見ながら
朝ご飯を食べたくて

高島市にある「湖西路」さんへ爆笑

だがしかーし!

定休日の貼り紙がガーンガーン

グーグルさんによると、木曜定休日なのに…


臨時休業なのかな?
まあ仕方ない。
海を見ながら朝ご飯に変更!

23号を西へ~からの鯖街道


田んぼが綺麗でした照れ


小浜に出たら
「YES高須ク…」じゃなくて「YESウィーキャン!」とつぶやき、27号を西へ!



「うみんぴあ大飯」で朝ご飯にしました。
海を見ながら~チュー

漬け丼!うまー
ブリ、鯛、マグロ、サーモンが乗って
あら汁も付いて800円!

ごっつぁんでーす爆笑



その後
西へ

冒頭の「金剛院」へ到着


樹齢1000年の栢
高岳親王の手植えだとか。カヤが1000年は保ち難いことから樹齢700~800年くらいではないかと推定。根回り5.7メートル、高さ22メートル


でかー!800年も生きてると何か宿ってそうだなーにやり


本堂へ続く階段ゲロー
めまいが…くら…


まあでも
頑張って登りますよーウシシ

お参りしてー


さらに奥にある滝へ
水がチョロチョロ(^^;)

小説の中では
ここで水浴びしたとか書いてたと思うけど、
この水量では頼りないな~

参拝客が僕の他に一人だけでした。

有名な小説の舞台なのに
割と閑散としてました。
なんかもったいないな~


泣いてるみたいに見える(^0^;)

かわいいチュー


で次は

舞鶴大浦半島へ
クレインブリッジ
日本海最大の斜張橋だそうです。
二羽の鶴をイメージしてるとか。

美しい~♪機能美ですね。



舞鶴親海公園です。
釣りをしてる人がいっぱい。釣れるんですかね~いいな~(*´▽`*)


左奥に写ってるのが豪華客船を利用して創られたPR館だそう。中に海上プラネタリウムとかあるそうです。今日は休みでした(^^;)


日帰りにしては
長くなっちゃいました。



続きまーす!