また判断に迷う日々 | はやおきハムズのブログ

はやおきハムズのブログ

テキトーに書いてます。

幸いにも、うちは子ども(小3)を会社に連れていくことができる。
会社は、電車通勤の社員はもう一ヶ月半も前にテレワークに切り替えている。

徒歩圏内と車で数分の私たちが通勤し、出社人数も5人に満たない。

だから、会社との行き来だけだと感染リスクを防ぎやすい

息子は一人だけなので、

兄弟だったら毎日会社に連れていけるかというと、
その子らがどんな子によってかで難しいこともあるでしょうが、
うちはできてしまう。

そんな中、学童は「どうしても」預けなければならないご家庭のために
解放されている。

休校になってしばらくは、学童(私立で週に2回使用)を控えていたけども、
学童最終学年ということもあって3日だけ予約していた。

先週久しぶりに連れて行ったら友達が飛び出してきて、
抱き合っていた。

今日は学童の最終日だった。
まる一日予約していたけれども、昨今の状況をうけて
お休みするかで祈り、旦那と話し合い、結果お休みすることに。

最終日、、、春祭り(子ども手作りの)準備をして、楽しみにしていた。
私も、すごく残念。お友達にあいたかっただろうに、って。

でも苦渋の決断だった。
間違っているとか、考えすぎとか言われても、

むしろそうするのが常識、といわれても、
どう言われても、もういい。

でも私自身がまったく気持ちとして納得できない選択を
おそらくは正しいとして決断するという、イレギュラーな
状況なのだと自分に言い聞かせている。

うちはなんとかできる。

どうしても預けざるを得ないお母さんの為にも、
預けられざるを得ない子どもたちの為にも、
何とかできる私たちはこういう決断をしよう、と決めただけなのだから。


まだ休校間もないだれもいない公園にて(なんでブランコ2つあるんだろ?)