誓約書・・
念書・・・
示談書・・・
相互間で約束事を決め合う書類は沢山あるが今回のお宝物件購入に当たり
近隣住民と誓約書を先日交わした。
※お宝物件記事http://ameblo.jp/mdooffice/entry-11252917628.html
誓約書と言われる物はどこまで法的に効力があるのか
約束が守られるのかはちょっと疑問だが、
相手から誓約書を書けと言われれば相当の覚悟が必要である。
昔、会社員時代・・始末書と言われる物を書かされたことが2度有る。
今になって思うと『?』が付く処置だと思うのだが相当嫌だった。
一度は「給茶機のお茶を飲みません!」だった様な覚えが・・・
正直言って「なんだそりゃ!」だが本当の話。
お客様用のコーヒーを飲んだだろうと社員にチクられ社長に呼び出された。
「俺っすか?」( ̄□ ̄;)
社長:「お前打ち合わせ室のお茶飲んどるだろ!」( ̄へ  ̄ 凸※広島弁
「えっ俺っすか?」( ̄□ ̄;)!!
大体そのぐらいの事で始末書を書かす会社も会社だが
笑ってしまったので書いた。
俺はほぼ飲んでない・・・
「いつも飲んでる後輩が見つかりやがったな!」(^^ゞ
まあ上司として書いておこう・・・そのぐらいの乗りで。
二回目は会社で所有しているビルの鍵をなくして始末書を書いた・・・
これも俺は関係ない!
社長:「お前!営業の○○が鍵が無いって言っとるが!」\(*`∧´)/※広島弁
「えっ!俺っすか?」( ̄□ ̄;)!!
これも俺は知らん!
ビルや土地を売ったり買ったりしている会社にいたので
営業マンが頻繁に鍵を持ち出す。
しかも勝手に!
「てめ~!このやろう無くしたな!」ヽ(`Д´)ノ
こっぴどく・・・手当たり次第犯人らしき奴に問い詰めたが知らぬ存ぜず。
売り買いして何ぼの営業マンは罰を受けると死活問題である。
その辺も解っているので途中で止めた。
「はいはい解りましたよ!書けば良いんでしょ!」(。・ε・。)
社長は怖かったので言えないがコンプライアンスなんて言ってる人事課には
「知るか!アホッ!」と言ってから書いた。(´0ノ`*)
話は戻って今回の誓約書。
音を出している本人と直接会った。
前所有者が相対すと相当激しい口論!
これはヤバイなと思ったので途中から参戦した。
近隣:「いったい何なんすか!」(`Δ´)
「今回下の物件を購入するに当たり所有者さんと約束がありまして」
「今のままですと不動産屋が賃貸に出せないと言うんですよ!」
近隣:「俺はもう音は出してないよ・・・」( ̄_ ̄ i) ※なんか大人しい?
「あれから出してないのは私が確認しています」
「でも前頂いた殴り書きの誓約書では
仲介してくれる業者が信用してくれないんですよ!」
近隣:「じゃあどうしろっていうの?」(゚_゚i)
「私が書いた誓約書を確認して署名押印願えれば」
ずいぶん大人しく成ったので内容を読み被害状況を認めさせた・・・
当然賠償の確認も。
『私○○は下記記載の被害に関して事実を認め、今後○○室の住人及び所有者に騒音被害を与えない事をここに誓い致します』
『万が一違反した場合その被害を補償いたします』
上記特に重要です!
その辺の事と所有者変更後も誓約が有効な事
解って貰ったので良しとしましょう。
いや~今回は良い仕事をしたo(^▽^)o
やれやれ・・・ちょっとお茶でも飲もう(;´▽`A``
隠れて飲むお茶最高( ̄Д ̄;;
