20170107214951536.jpg


舞台刀剣乱舞!DVDを購入しました!
舞台化決定の時から追ってはいたんですけど地方ですし、その時金もなかったので観てはなかったんですが評判良いのと推しが出てるので買いました。演じてる役者さんが昔はともかく最近の若手はそこまで詳しくない矢崎ですら知ってる人が殆どだったので期待しかなかったんですよね。
一言で言いますと熱かったですね!正直ここまでなんというか、がっつりシリアスな舞台だと思わず終盤はもう食い入って観てました。テーマは「信長は何者なのか」。作中で忘れないようにこれでもかってぐらい言ってて、歴史修正の危機に、己のあり方や刀がどうあるべきか、どうするべきか、戦っていくのを今回は織田組を中心に進んでいきました。なんといっても殺陣が結構あって、刀だからそりゃそうだよな、と思いながらもそれぞれの味や色があって違いが面白かったです。
OPEDの歌も凄く好き!CDとか発売しないですかね!?凄く欲しい!日替わりも全部かは分からないですが収録されていて、特典映像もたっぷりありますし迷ってる方はぜひ購入!
追記からキャラ感想。偏り酷いのので注意。
◯三日月宗近
はっはっは、という笑い方からもうみっみかじい~~~;;ってならざるを得なかった。
座長だけど話のメインは織田組なので主役というよりは近侍立場の山姥切と織田組を年長らしく支えたり助言したりしてました。山姥切との月のシーンは圧倒的説得力が凄く、宗三に行け!というシーンはかっこよすぎて…かと思えば軍議のシーンは緩くて…色んな三日月が見れましたね。みかじいのどっしりとした殺陣が最高で、あの重そうな和装だから一層舞ってみえる。一つ一つの攻撃を重く受けているような、かと言って山姥切の時は余裕がありそうな…山姥切と並んだら若干だけど小さいのも可愛い。靴のせいなのか、拡樹さんからかな?
あとはけ方とお辞儀の仕方がめっちゃかわいいよなぁ。

◯山姥切国広
不動の世話係を任された子。まんばって初期刀の中だったらこういうポジ似合うよなあ、何かを押し付けられて最終的にそれを経験しながら自身も何かを得る。紅白戦も織田組のことを心配していたり上手くいかなくて落ち込んだりして、自分と似ているという不動をなんだかんだ言いながら放っとけなくて、ダメ刀を返上して見せろ!と言ったところは熱くて優しい刀だなあって。
布引っ張って顔を隠す仕草が凄く可愛くてひっぺ返してあげたい。鶴さんに後ろから膝カックンされた時の笑顔がとても好きです。

◯宗三左文字
話の要みたいな役どころ。物語をかき回すのは不動なんですけど魔王に心乱されながらも仲間の薬研や長谷部の言葉に影響受けていく姿が印象的でした。宗三も宗三なりに考えて悩んで、それでも彼の、自分たちの歴史に向き合って終盤らへんの不動に心からの悲鳴のように訴える姿が凄く好きで…。
顔がすっっごいキレイ。男がピンク髪似合うのなんて日本に何人いるかってぐらいじゃないか???舞台裏見ながらヒデくん年取らねえな!と心底思いました。OPの歌った後の表情とEDのお辞儀の後の表情が美人そのもの。意外と殺陣が豪快で好きです。

◯江雪 / 小夜 左文字
まず再演は違う方ということで…素晴らしい江雪さんをありがとうございました。左文字といえば終盤辺りの宗三さんが三日月さんに行け!と言われるとこの江雪さんと小夜ちゃんが宗三さんに声かけるとこがめっちゃ尊い…。あと小夜ちゃんがやられて寝ているとこめっちゃ家族。江雪さんも色々あるけれどそれより弟や守るべきものがあって剣を振るうことを決めるとこが良かったなぁ。江雪さんの殺陣は綺麗ですよねえ。強キャラ臭すごい。足をあんまり動かしてない感じがいいなあ
小夜ちゃんは可愛い。復讐ばっかり言っててでもお兄様を思う心優しい子なんだなって分かる。江雪さんと並ぶと圧倒的に小さくて、周りの短刀が薬研と不動なので余計短刀だなあって感じが先立ってました。あとお辞儀がかわいい!

◯薬研藤四郎
男前かよ(知ってた)。
ゲームでも男前でかっこよさやばいんですけどステでもそれを持ってくるとは…。全体的に宗三と一緒のシーンが多くて、何かあるごとに宗三を心配してたり助言してたり話を聞いてやったりとお前の包容力はどうなってんねん。ぎすぎすしてる宗三長谷部不動や、全然連携しない長谷部不動などの織田組の良心みたいな立ち位置でした。織田組って今回の話とか特に全員拗らせてるし薬研は兄弟多いのもあってこういう人たち放っとけないんだろうなあ。でも薬研も薬研なりに答え探してたんだろうなー、光秀さん殺そうとする不動からの問いかけにちょっと動揺していたところが印象的でした。
薬研は確かに織田組というか織田にいたけどゲームじゃそんな、回想もないし語ってるシーンがない?ので宗三さんに信長さんは~と言いながら喋っているのが新鮮でしたね。
真剣必殺の時のバク転?側転なのかな、が、短刀っぽくて剣が小さく自由に動き回る感じがいい。肌の白さと太ももから膝小僧にかけての足の感じが薬研そのもの。

◯へし切長谷部 / 不動行光
色々言いながら不動が言うことの中に図星もあったんだろうな~と思うとなんとも言えん気持ちに。終盤の光秀さんに刀向けてる不動に刀抜こうとしたり、一人で戦ってる宗三に戦え!と言ったり、薬研と一緒に宗三の背中を守る感じの図がぐう好き。軍議ではすっごい食べさせられてて可哀想で可愛かったです。
不動はもう泣いたり叫んだり嘆いたり凄かったですねえ。自分をダメ刀と言いながらも主であった信長さんには真っ直ぐで歴史と向き合わなきゃだけれども彼の信長さんに対する思いは痛いほど伝わってきました。というか矢崎まだ不動くん手に入れてないので内番服初めて見たんですけどかわいいね…!?

◯一期一振 / 鯰尾藤四郎
軍議の時のドSが印象に残りすぎてて……(笑) 全体的にボケてんのは鶴さんとみかじいなんですけどちょいちょい、特に長谷部の口に詰める系のは積極的に発言してんのが笑えました。まんばちゃんが噛んだりとかした時に口元に手やりながら笑ってんのが可愛かった。鯰尾に対しての「どうしました?」の優しい声と言い方と、左文字兄弟に話すとこがとても好き。殺陣は優雅さすごい。全体的に大阪冬の陣の殺陣が一番好きなんですけど、剣振るって階段降りるとこも優雅。
鯰ちゃんは殺陣が一番面白いなあと個人的に思いました。脇差だからかな?とことこと後ろに下がりながらしゃがんで攻撃してるとこが好き。ここの首傾げがめっちゃかわいい…!!!鯰ちゃんも不動と同じこと考えるけどいちにーがいるしこういう兄弟というか託してくれる人って必要なんだろうなあ、と。EDの、お辞儀する前の引き締めた感じの顔と後の笑顔が好き。

◯燭台切光忠
これ書いてる間にもみっただの「待たせたねえ~~!」がループしますわ。声が似てて、特に日替わりお好み焼きの時のかっこよく行こう!が本人すぎて吃驚した。あと顔の輪郭の形がみっただだよね。EDの笑顔がかわいいーーー!!てか足の長さやばない……!!!?!なのにあの防具みたいなのつけてても胸板うっすい!
殺陣の戦闘狂な感じがヒエーーーーっ(最高) 対長谷部の、上から抑えつけながらこんなもんじゃないだろ、がまだまだかかってこい!って感じでもう……小夜ちゃんに「殺し合っちゃダメだねえ」って言ってたくせに戦闘であんな顔するんだもの…!!!対長谷部の時は特に彼とやり合えるのが楽しい、って気持ちが出てて良かった。
鶴さんとのコンビも最高だったーー!一緒に障子から出てきたり一緒に殺陣したり、鶴さんの「こんなんじゃまだまだ足りないぜ」の言葉に笑みを向けてるのが肯定の意を含んでるようで好き。

◯鶴丸国永
最高だった。
この人のことを語りたくて記事書いてるみたいなとこ70%はある。キャストが発表された時は「染様かあ」ってだけだったんだけどビジュアルが公開された時からきっと好きになるだろうなあ、って確信は持ってました。まず顔が好み。頭の形がまるっこい感じが可愛くて…ゲームの鶴さんって見た目儚げの美人なのに喋ったら声が低い男前で、そのギャップというものに落ちたって方が多いと思うんですが舞台もそのまんまなんですよ。美人で可愛いくてお茶目なんだけど戦闘になると男前だし周りを見れる大人。
織田組のぎすぎすした感じを「やれやれあいつらは…」となんだか子供の喧嘩のような、しょうがないやつらだなぁって思ってそうなとこが年長者すぎて、その不動を止める為に敵を倒す時もその場を楽しんでいるかのようなとこが好きすぎる。みっただもそうだったんですが舞台の伊達組は人の身になれた自身を一番楽しんでる感が凄く出てました。賑やかしのような立場だったからかもしれないですが。
軍議は羊羹と鯨の姿煮とお好み焼きがとても…好き…。羊羹とかさあ、普段ボケたがりなくせにいざ何かあると空気読んで突っ込みに回る感じが最高すぎてやばかった。あれってアドリブな筈なのに矢崎が想像してる細かいとこまで表現してくれる染様に感謝しかない。クレジットで一人だけ離れてて特別出演感するのとか、もう何もかもが好み。ほんとに理想の鶴丸国永でした。
再演は降りてしまいまして、もう新しい染丸を見れないんだと思うと寂しいですけども、素晴らしい鶴丸国永をありがとうございました。