※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。
アニメ化しそう。
プレイ前にも思ったことですがプレイ後もその感想は変わりませんでした。カラマリフルコンプしました!フルコンもそりゃそうですが乙女ゲー自体するの久々すぎてその辺の感覚を取り戻してくれたゲームでもありました。サスペンスメインで恋愛はがっつりではなですが各キャラクターに萌えはありましたし、真相の部分でちょっと納得できないとこはあったけれど、FD欲しいなあと思ったぐらいには楽しめました。(出るだろうけど)
初回プレイ時間はどんぐらいだろう、7時間…8時間ぐらい?共通が短くほぼ個別ルートでしたね。起こる事件が同じとはいえそれぞれの攻略キャラクターが担当する事件が違うのでどの事件を追うかを決めることによって個別ルートに入ることができます。岡崎契以外は事件のパートナーとして活動することになります。
柳愛時には4人攻略でルート解放、白石景之は2週目から攻略制限がかけられてます。オトメイトさん最近攻略制限かかってるメインヒーロー多いですね。4人攻略した後いきなり何か始まるから何事かと思いましたよ。
矢崎は誰も狙わず適当に選択肢選んでたら初回笹塚さんルートにいきまして、からの榎本→岡崎→白石→柳、と攻略しましたが笹塚さんと榎本さん逆のが良かったですな~。榎本笹塚、岡崎白石は前後一緒のがいい、ような…いっそ一番目岡崎さんでもいいかも。
(追記:黒幕の存在を早い段階で確信したくない方は榎本は最後の方にお勧めします。)
主人公は可愛くて真面目な乙女ゲーによくいるヒロイン、って感じですね。強くて真っ直ぐでお人よし。舞台が警察、で固いイメージの中抜けてるとこもあるヒロインなので好き嫌いは分かれるのかなー…。でも意思は強くがっつり言う時は言うので矢崎はどのルートも合わないとかは思いませんでしたね。
ともあれ楽しかったです!最萌は岡崎さん。サブなら宇野兄妹が好きです。
次回から簡単にネタバレ感想です~。
●笹塚尊
攻略し終わって即座に人気高そうって思ったキャラ。
言葉がきついしすっごいずけずけ言ってくるので、特に見た目好みじゃないし罵られる趣味もないので釣れないなー…とジト目にしなりながら攻略してたのですが攻略後には「笹塚さんが言うならそうなんじゃないかな」みたいな恐ろしく従順になりました。洗脳かな?
いやなんていうか、頼りになりすぎるんですよね。クッッソ有能。5人の中である意味一番安定してプレイしてました。「x-day事件とか知らねえけど笹塚さんがいるし大丈夫じゃん??」ってよく分からない自信を中盤らへんで抱き始めてました。
皆まで分からなくても不安があればあることを察せるし甘い言葉を言うわけじゃないけれど心配してくれてるのが分かるというか、恋人になった終盤の方では案外主導権握ってるようで、どっこいどっこいな感じが可愛かったです。
言葉きついって言っても正論に近いことをきつく言ってくるだけで完全な悪口は「バカ」ぐらいで、終盤はなんだか言い方もやわらかくなっててにやにやしましたねえ。
●榎本峰雄
かわいい。萌えるというよりは主人公とくっついた時とか彼が事件を解決した時は「良かったねえ…峰雄くん…」って何か親の気持ちになってました。
ものすっごいどもるし、少女漫画の初めて付き合った慣れないカップルはこういう反応を示すだろうというのをすべて見れた感。一度信じたら相棒!って話しかけてくれる感じが単純で、だけどこっちも信じたいと思えるよなあ。だからか分かんないけど榎本さんは比較的恋愛過程丁寧な気がしました。笹塚さんの言葉を借りれば、榎本さん主人公もバカなので一緒に謎解きしてる感じが強く感じられたのが嬉しかったなぁ。
付き合うのは早かったけど急とは感じなかったですし眼帯は本当に憧れからのオシャレで笑いました。金目綺麗なんだから見せようよ。
あと岡崎さんルートの公開告白の時の実況が好き。何気に事務所内の最年少なんですよね。主人公除けば。
●岡崎契
好き。
いやなんというか今はそれぐらいしか言えない……、メールの顔文字かわいいんだよもう!!!
なんだろう、本当に面倒臭いキャラでした。彼の本音が分かった時はお前最低だな!?と心底思いましたけど…クリスマスパーティーでのお互い頑固同士の説得の場面が凄く好きで。主人公の特防科なとこも生かされてる感じがしましたし、本音のまた先の本音が聞けて良かったです。
「好きだから君を守って死にたい、好きだから守ってほしいと思えなくてあなたに生きてほしい」と、お互い守り守られ、相容れない、でも最後には主人公を死ぬ理由にしてたくせに主人公の為に生きることを決めるのめっちゃ好き。同僚が自分を庇って死んでしまった時に罪悪感なんてなくてあんな風に死ぬのが怖かっただけなんだ、ってほんとは未練があって誰よりも死を恐れてた、っていうのが岡崎さんらしくて、ああやって必死になにかを作ってあげないと生きていけないんだなあって。「私を守るために他の誰かが命を落としても事件解明につながるなら納得できる、後悔はするけれどあなたが死ぬよりマシに思えるんです」って誰より好きな証拠のようなすごい口説き文句だよなあ。
お互い理解ないし信用なくて岡崎さんの「何かあったら死んじゃうからね」は洒落にならないんですけども、その言葉があってのBADがまた最高で。救いないんですけどとても好きです。岡崎さんルートは勝手に死に場所にされた市香ちゃんが好き故に生きてほしいとあの頑固者に説得しながらだんだんかけがえのない生き場所にもしていく感じが好きで、なんとも悪いと思ってないあの嘘もない自分の願いにまっしぐらな素な感じが白石さんと真逆で面白いです。
岡崎さんは他キャラと違って現役でSPなのでx-day事件を担当していなく、事件より岡崎さんが中心となった話だったので他ルートより恋愛色が強かった気がします。事件のことももちろん調べるし解決とは言えない解決するんですけどね。
思えば中盤辺りで元気づける為に花束送ってきたところからもう落ちてたかもしれない。キザなんですけどめっちゃ好きなんですよねー…、花束送ってくる男の子。何か送る、ってことで花チョイスするとこが最高。
あと、勝手に離れようとしたのが見つかって電話口での「なんで嘘つくの?」の岡崎さんボイスがものすっっごい好きなんですけど誰か分かってください。
●白石景之
萌えキャラです。
白石さんかわいいよ…攻略前なんだその猫耳は????状態だったんだけど今はもう猫耳かわいいね~~~~猫好きなんだもんねネクタイもかわいいなぁ~~~~って許せる。
岡崎さん最萌なんですけど次点で白石さんが好きです。なんだろう、好み分かりやすいね。状況と意味は違うかもだけど好きな人の為に死のうとするとこは似てますね。
作中でも言ってたんですけどデータに分からないことがあると「なんで?」「どうして?」と聞いてくるのが子供みたいで、サンタさん信じてるとか可愛いな???距離の詰め方分かんなくていきなりプレゼントしたり卵焼き作るのとか例え本物でも偽りどっちでも、白石さんが考えて行動したことだと思うとほんと愛しいですよ~。
EDご都合主義でもいいから救いください…ってなったけどあれが精一杯だったんだと思うし好きなEDです。
●柳愛時
真相ルートでもありますね。
他と違って1章長いです。他ルートで解決した事件もおさらいしながら進み、各ルートの攻略キャラの問題もばらすので総集編みたいだったなぁ~。
なにせ事件事件だったんですけど柳さんめっちゃ優しくて、恋愛場面じゃなくてもはぁぁ…優しい…って実感しまくりでした。プレイ前柳さんだけはまともであってほしい。という願いが崩さなくてホッとしました。え??不良だったって??最高の要素じゃないですかー!
というかそうだよね…首輪で倒れていた主人公を一番に見つけてくれて、周りが笹塚さんは毒舌でとっつきにくいし、榎本さんはいい人止まりな感じだし、白石さんはうさん臭さやばいし、最初は岡崎さんも警戒しなきゃだし、その状況でパートナーにまでなっちゃったら柳さんに惚れるの無理ないんだなぁ。
実際柳さんルートの主人公良妻な感じすごくって、可愛かったです。しかし年長さんなだけあってSSもだけど最後の方の糖度凄かった…もう一人の年長が萌えキャラだからね!!!
黒幕はまあ…そうかあ…という感じで。あの加工された声で序盤で気づいた―とかいう方いるんでしょうか。矢崎あまり探ろうとしてなかったのもあってか気づくの遅かったです。フルコン後の断罪者の話がさあ…そういやフルコン画像に黒幕さんいたのでFDあったら出るのかな。よく分からないけど。
オトメイト常連のPさんやシナリオライターさんが結構揃ってたので誰がどのルート担当したか知りたいなー。一人一人違うんでしょうかね。