地震が予想されている世界の地域・規模[2011年時点] | 苺ぷりん★のぷちぷちぷっちん日記(*/∇\*) キャ 私の部屋から世界を見る~

地震が予想されている世界の地域・規模[2011年時点]

地震が予想されている世界の地域・規模[2011年時点]

東北大震災で、世界中の人達が地震の知識をつけようとしている中、地球は活動を続けているのであり、また巨大地震が起こる可能性ももちろんあるのです。日本だけでなく、世界に目を向けると、様々な国や地域で地震の予想がされているようで、中には東日本大震災を大きく超える被害が予想されている地震もあるようです。 更新日: 2011年04月28日

M9.0級 ― 高知県沖
高知県土佐市の2000年前の地層から、厚さ50センチに及ぶ津波堆積物を見つけた。
$★苺プリンのぷちぷちぷっちん日記(*/∇\*) キャ 私の部屋から世界を読んで鬼更新週間


専門家はマグニチュード9級の超巨大地震による津波である可能性をあげ、その再来もあり得ると指摘している

駿河湾―四国沖では、東日本大震災のような巨大地震が300~350年周期で起き、大きな津波も発生している


高さ10メートル超となった東日本大震災の津波でも、堆積物の厚さは5~7センチ程度


M8.0級 ― 東海地震
駿河湾内に位置する駿河トラフで周期的に発生する可能性のある海溝型地震。
$★苺プリンのぷちぷちぷっちん日記(*/∇\*) キャ 私の部屋から世界を読んで鬼更新週間

プレート境界で発生するマグニチュード8クラスの巨大地震で、その切迫性が指摘されている


静岡県全域及び山梨県、愛知県、神奈川県、長野県、岐阜県の一部を含む広い地域では震度6強か6弱、それに隣接する周辺の地域では震度5強程度になると予想される

気象庁 | 東海地震による震度や津波はどの程度になるのでしょうか?
豆半島南部、駿河湾から遠州灘、熊野灘沿岸及び伊豆諸島の一部では5mから10m、ところによってはそれ以上の大津波が予想される



M7.0級 ― 中国
中国の地震活動は異常なレベルにあり、今後もM7級の地震が起きる可能性があると指摘。

$★苺プリンのぷちぷちぷっちん日記(*/∇\*) キャ 私の部屋から世界を読んで鬼更新週間


※画像は四川大地震の時の画像です。


M5クラスの地震が2週間の間に3回起きた

今後数年以内にM7級の地震が起きる可能性もあると予測


大地震の後には3~4回程度のM6級地震と10回程度のM5級地震が起きるというが、青海地震後に発生した地震はいずれもM5級



M7.0 ― サンアンドレアス断層
アメリカ合衆国太平洋岸のカリフォルニア州南部から西部に続く、巨大な断層。
$★苺プリンのぷちぷちぷっちん日記(*/∇\*) キャ 私の部屋から世界を読んで鬼更新週間

サンアンドレアス断層系南部において歪みが蓄積されている可能性が高いとの研究結果が出ている

サンアンドレアス断層 - Wikipedia
パームスプリングスや、インペリアル郡などにおいて大きな被害が生じ、ロサンゼルスやサンディエゴなどの人口密集地にも被害が及ぶと想定される

サンアンドレアス断層 - Wikipedia
南部セグメントでは少なくとも過去300年間は破壊が生じていない