こんにちは。幸せパパですTwitter@タロウのつぶやき )


今日は、タロウちゃんの嘔吐と下痢問題を解決すべく、ママがミルク選びに奔走する話。 


タロウちゃんはしばらく、ほぼ搾乳だけを飲んでいたけれど、途中で体重の増えが悪くなり、ミルクを足すことになった。 
(搾乳になった経緯はこちら) 


まあ子もこれでスクスク育ったし、ミルク選びにはなんの迷いもなかった。 

おなじみの明治「ほほえみ」。 
20151123000745_002 - コピー 

搾乳したり、ミルク作ったり、まあ子の世話もしたりでママは体力的に大変になってきて、次第に搾乳をサボるようになり・・・ 

その分ミルクが占める割合も増えていった。 

今思えば、あの時搾乳だけにしておけば下痢も嘔吐もなかったのかもしれないけれど・・・それを言っても仕方ない。 


で、結果は前の記事で書いたとおり。 


ミルクは吐くし、ウンチはゆるゆる。 

原因はお医者様にもわからなかったけど、何か手を打たないといけないことは明らかだった。 



そこで、ここぞとばかりに検索センスをいかんなく発揮するママ。 

ママに人類知能の結晶『Google先生』が憑依する。 


20151123000745_003 - コピー 



まず疑ったのは乳糖不耐症とミルクアレルギー。 

大人でも牛乳を飲むとお腹を下す人がいるのは、この乳糖不耐症が原因なんだとか。 


そこで、新しいミルクを買ってきてみる。 

明治の「ノンラクト」と、和光堂の「ボンラクト」。 


名前は似てるけど原材料が違って、ボンラクトはミルクアレルギーにも対応している。 

20151123000745_003 
もし乳糖不耐症なら、どちらのミルクでも吐き戻しや下痢の症状は治まり、もしミルクアレルギーなら、ボンラクトで治まる・・・ 

ハズだった… 


先ずは牛乳から作られた「ノンラクト」から。 

特に嫌がらずに飲んでくれたので、数日様子を見る。 


が、下痢は多少治まったものの、嘔吐は変わらず… 



次にボンラクトへ変更。 

こちらはニオイが独特で、あまり好みじゃなさそう。 

またまた数日後…結果は、 

20151123000839_001 - コピー 
下痢+嘔吐の振り出しに戻る。 


この試行錯誤で得た成果は、とりあえずタロウちゃんがお腹の調子を整えるにはノンラクトが合っているということ。 

先生と相談して、しばらくノンラクトでいくことに。 

嘔吐は治らないけど、とにかくお腹を落ち着けて体重を少しでも増やしたかったから。 


こうして、下痢との闘いは一旦収束を迎えたように見えるも、アイツ(お尻のできもの)はなかなか手ごわく・・・もっと悲惨な状態になってしまうのはそのうち書きます。 

そして、嘔吐との闘いもまだまだ続くのでした。 



〜後書き 

こんな感じで、ママはいつも何かしらに奔走し、色んな知識を蓄えてきました。
ある時、まあ子が風邪を引いて小児科にかかった時、お医者様からママの職業が看護師だと誤解されたほどです。
その時のママのまんざらでも様子を見て、パパも少し鼻が高くなったのは内緒のお話。