こんにちは。幸せパパです。(Twitter@タロウのつぶやき )わけあって、ライブドアブログにて先行して、記事を公開しています。確認されたい方はこちらからお願いします。→幸せの種@ライブドアブログ





今日は、タロウちゃんのお耳のお話。









以前の記事でも書いた通り、タロウちゃんの耳のかたちは生まれつき左右不対称。







右耳は、ひだが平く押しつぶされていて、まるで柔道選手のよう。





左耳は、上のほうが二つ折になってる。





しかも素人目ではよくわからないけれど、

耳がついている位置が普通より下のほう(耳介低位)なんだって。























パパはこれはこれで可愛いお耳だと思っていたけれど、気にし出すと止まらない性分。

































将来の事を考えると、眉間のシワが一段と深くなる。

















そんな時。ママが一言。



























正直、ハッとしたよね。





だって、免疫不全の治療のことしか考えてなかったから。



聴力は問題ないっていう検査結果もあったし、病院にかかることすら頭になかった。







たしかに言われてみれば、形成外科ってこういう時に行くのね。













さっそく形成外科の先生に見てもらった結果、タロウちゃんの場合は埋没耳と折れ耳の複合型とのこと。





先生がその場で作ってくれた簡易的な器具をつけながら、しばらく成長を見る事になった。



























この簡易器具。



つけ始めて二ヶ月くらいになるけど、お耳の形は徐々に整ってきているように見える。





タロウちゃんは、













っていってる気がする。







冷静なママの判断によって、心配事が一つ減ったのでした。







↓↓↓ SNS始めました☆タロウとパパがつぶやいてます。

Twitter@タロウのつぶやき