がん初発から再発まで ~過去の記憶~ ⑦ | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

月日は流れ


徐々に生活のリズムを取戻したものの


益々、仕事は忙しくなっていった


好きな仕事だったので


苦にはならなかったが


食事も睡眠も不規則になっていった


というか


発病する前の生活に戻ってしまっていた


そして


2015年、年明け(術後、約2年半)頃から


何だか身体に疲れを感じる


今までと違う、何とも言えない疲れを感じるようになっていった


発病の時と似てる疲れだった・・・・・・


2014年10月と2015年3月にはCT検査もして異常なしだったし


腫瘍マーカーも上がってない


医師に疲れを訴えても 「何だろうね」みたいな感じ


疲れはどんどん増していった


とうとう、1日働くことができなくなっていった


「私何してるんだ!何をしてきたんだっ!」


再発の恐怖がよみがえった


体力に限界を感じ、不規則になっていった自分を反省した


気づくのが遅かった


身も心もかなり疲れ果ててしまい


2015年5月、退職した



~つづく~




経過観察でのCTでは、1回も造影剤を使っていない


体調に異変を感じていたのだから


せめて造影剤、もしくはMRIを希望するべきだったと思った


再発のリスクは極めて高いという医師の説明だったのに


年に一度くらいは、PETを希望すれば良かったのかなあ


と、今更ではあるが反省している