追加治療 決まりました | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

再発 手術後の追加治療が決まりました

放射線を骨盤内全体に照射します

1回、1.8グレイを28回、計50.4グレイ

回数や総線量は状況により変更することも

あるそうです



4月4日に手術して

7割腫瘍が取れて

3割はレーザーで焼き

全摘と同等の手術ができたとのことでした

が・・・

4月28日に撮影したMRIに異常あり

4センチの腫瘍とリンパの腫れを確認

腫瘍についてはレーザーで焼いた時に

クシュクシュっとなった残骸

半分くらいは壊死しているだろうと

言われました

壊死してるの全部じゃなかったんだ‼とショック

最善を尽くしてくださった先生には

本当に感謝してますが

正直、残骸にどれだけの癌が生きているかは

不明だと思う

リンパの腫れは、術後だからだろうとのこと

腫瘍やリンパをピンポイントで照射するより

骨盤内全体に照射して目に見えない癌細胞にも

壊死しきれてないかもしれない腫瘍にも効くように

今回の治療が決まりました

術後、ずっと続いている倦怠感

初発の術後とは違う倦怠感

癌がパワーアップしてるのを感じる


あとこれは、驚いたことですが

再発時のPETで確認されてた2個の腫れたリンパ

手術の時に先生が十中八九探したが無かったらしく

実際に画像で確認されてたものが手術の時に無かったと

いうことは、3割くらいあるそうです

その逆で、画像で確認されてなかったものが

手術の時に見つかるということも

あるそうです・・・


医療の進歩を切に願います