毎日迷路の中に生き

複雑化に目眩がしそうで

目も脳も休まらない。


これだけ販売利益のための商品ばかりの日本になり、なにを食べても一緒。癌は増えるばかり。有機栽培で育った野菜から虫が出てくるのは嫌だと、水道水煮つけても、この水、大丈夫なの?PFAS、PM2.5の大気汚染。


それでも神に祈れば、生きていけますか?無気力な人間だから、還暦まで生きれたのかな?


自然食品を口にするには、、、

少し前ならうどんの汁も出しを取り、自ら粗塩でいい塩梅に作れてたが、海も汚染され大気にも咳き込むようになり、なにも信じれないままの自分が、ネットの文字に騙され人嫌いになった。


今まで祈っても祈っても、つまらん神の目すら向けられないつまらん人間にはなにも起こらない。


毎日、延命十句観音経と般若心経と写経をして質素な暮らしを人に教え営んでも、パーキンソンになり胃瘻をし歯を抜かれ、死ぬ。


もう年金では暮らせない世界でひもじくおにぎりを盗む老後。


そうならないために、必死の形相で金を稼ぐ。


な〜にが楽しいんだか、


さっぱりわからん。


人を愛することすら止めた若者。


本当に教えなきゃいけないことをやらない教育。


特権を利用し制度を変る進学と嘘で誤魔化し通す、神道でもなく日本人でもない皇族たちと政治家たちに騙された恨みは計り知れない。


正義が正義と口にすら出せなくなった日本など、焼き尽くし、いっそのこと海に沈めたい。


だから津波も地震も怖くない。


一番怖いのはやはり生きている人間。


悪いのも人間。


私の人生では、何かを信じることがテーマだったのか?信じきれるのは、愛してきた男と自分だけ。


御縁なく別れしても、今はどうしてるかなとそう思える自分は、、、。


お金はあっても雨が凌げる住まいと食うに困らん程度が一番だと思うよ。


それで十分。