午後からは雨の予報もあったので

桜が散る前にと今朝も豪徳寺へ行ってみたが

途中にあるの松陰神社の桜も満開できれいだった

スクーターを止めてちょっとだけお花見

今日の写真はその脇にある桂太郎墓所にある桜

 

新しい35mmフルサイズカメラに古いレンズを付けての撮影がこのところのお決まりになっていて今日は昨日のキヤノンのEF135mmに続いて

25年ほど前に買ったペンタックスのsmc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limitedというレンズ

その頃はキヤノンの一眼レフを使っていたのだがレンズに合わせてペンタックスの一眼レフを買った覚えがある

21日のブログの写真もレンズに合わせてコンタックスのカメラを買っていたがあるレンズが使ってみたいとそれぞれカメラを買うということをしていた

今はミラーレスカメラにマウントアダプターを噛ませて様々なマウントのレンズを取り付けられるので手持ちの古いレンズがよみがえりつつある?

フィルム時代のレンズなのでデジタルカメラで撮ると色収差が出るなどしているが味のある写りとちょっと広角寄りの標準レンズがちょっと癖になりそう

 

写真は桂太郎墓所にて

S5II 43mm