深夜に仕事を取りにスクーターで出かけた折

行き帰りに通った恵比寿駅辺りは

タクシーを停めようと必死な人たちが

あっちでもこっちでも車道に出てくる

 

そういえば昔バイクで通勤していた時

バブル時代でもあったので深夜に帰る時などは

赤坂や渋谷辺りではタクシーを停めようと

片側三車線の青山通りの真ん中まで人が出ていて

どこにいるか分からず怖い思いを何度もしたのを思い出した

 

コロナも過ぎて深夜の街の人出も多くなったがタクシーの台数が減っていて

週末などは終電以降はあちこちでタクシーを停められず途方に暮れている人が多い

今日も交差点の真ん中でタクシーを停めようとしている人がいたので信号待ちに写真を

 

写真は恵比寿一丁目交差点にて

E-M5 MarkIII 10mm