―今回のテーマは、学力アップに関してですが、近道はあるのでしょうか?

 

これは、学生の皆さんなら一回は考えたことがあるのではないでしょうか。私にとっては、あると思ってます。

 

―なるほど。それは、一体どのようなやり方でしょうか?

 

本当の課題は、どこにあるのかを探るやり方です。本当の課題を無視して、問題集を解いたり、練習したりしても、成績が上がっても、安定した成績は上がりにくいのです。

 

このやり方は、問題集をあまり使用しない分、一見遠回り見えがちですし、問題集を解いて、少しばかり成績が上がったりする感覚があると尚、そのように感じるでしょう。

 

ですが、問題集を闇雲に解くほうが、結果遠回りになり、本当の課題を探るやり方は、結果近道になります。

 

―本当の課題を探ることというのは、具体的にどのようなことを意味するのでしょうか?

 

本当の課題を探るというのは、物を作るために、道具をそろえるのと同義です。

逆に、本当の課題を無視するというのは、道具をそろえないと言っていることになります。

 

問題集は、材料です。その材料を使うには、道具が必要です。道具を持っていなければ、どんな良い材料も丁寧に扱うことができません。

 

本当の課題を探り、自分がどのような考えを持つべきなのか。

 

このことがわかるだけで、問題集の取り組み方が全て変わってきます。

 

―勉強を通して、自分自身を見ることが大事なんですね。

 

その通りです。

 

―今回もありがとうございます!

 

 

対面授業MiTは、江戸川区本一色にある小中高生を対象とした学習塾です。

 

リモート社会が進む中、対話に重点を置かれる時代となりました。

そういった時代のニーズにお応えしているのが、対面授業MiTさんです。

 

学習のやり方、問題の解き方が勿論のこと、生徒さん一人一人のメンタルにアプローチし、課題を根本から改善し、成績アップへ

導いていきます。そういった取り組みが、志望校合格という実績のみならず、前向きな考え方に改善するなど、内面的な実績もあります。

 

頭と心の両方からアプローチをかける授業は、様々な方から好評をいただいております。

テキストからでは得られない、大事なことを教えてくれる学習塾です。

 

是非、一度体験してみてください。

 

体験授業は、2回まで組めるとのことです。

 

対面授業 MiT www.mit-taimen.jp