惣譽 純米大吟醸 五百万石 生酒 @ 栃木県 | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD

いくつになっても PREPPY STYLE...
Twitter:PREPPy



惣譽 純米大吟醸 五百万石 生酒


栃木県産五百万石を使用した新酒の生酒です。


原料米は栃木県産五百万石を100%使用しました。


メロンのような香りと、軽快できめ細かな味わいが さわやかです。


生酒は、厳寒の冬から、早春にかけての新鮮で清々 しい風味です。


原料米:栃木県産五百万石100%


精米歩合:50%


アルコール分:15度


日本酒度:+4



今回はフェアフィールド茂木に宿泊で


レストランないから近所のスーパーで


地元のお惣菜に地元の地酒🍶



こだわりの原料米を用いて醸された、惣誉の新酒です。

お米は蔵から半径10km以内の、顔が見える生産者の方が栽培した五百万石。こちらを全量蔵で扁平精米を行っています。
新酒らしいメロンを思わせる爽やかな香りで、口に含むと酸味と若干の苦味がバランスを整え、軽快できめ細かい味わいを楽しむことができます。



このメロンの香りは栃木県の酒のイメージ


代表的な鳳凰美田はじめ


このフルーティーで飲みやすくて


ワインと同じように飲める日本酒が好き


これも料理の邪魔をしなくて


スッキリとしてめちゃ美味しく呑める




惣譽の井戸水は、清らかな鬼怒川水系の伏流水。 まろやかでおいしく、惣譽の酒質の源となっています。


滋賀県日野町から移り住み、栃木で酒をつくっておよそ150年。 代々の当主が、ひたすら正直に旨い酒を追い求めてきました。 地酒として、栃木の人々に愛されることを根幹として、さらに日本中へ、世界へと、枝葉を大きく拡げていきたい。 惣譽を次代へと伝えていくことが私たちの願いです。



伝統と新しい文化作り


こういうの良いですよね〜