京都先斗町 余志屋 @ 京都 | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD

いくつになっても PREPPY STYLE...
Twitter:PREPPy




京都先斗町にある『余志屋』


なかなかGoogleMapで辿り着けなくて


いつも行列なしてる『牛カツ 京都勝牛』


の脇を通った奥にある


昔はこんな店無かったから気が付かない


先斗町もインバウンドの街になったみたい



店内入って思い出した

めちゃくちゃ定型分の大将

十年前


にも来てた記憶を辿りながら



前回も美味しかった『古都千年🍶』

つきだし(焼き茄子のゴマだれ)
濃厚なごまだれがかかっている焼き茄子


まだ喉が痛いから日本酒ダメだったらと


濃厚ハイボール




よこわ


メジマグロの腹、めちゃくちゃ旨い



鯖きずし

これもまたイイのよね〜

ポン酢付けてもイイし



鰹の塩たたき


にんにくネギもめちゃイイ



くもこ(まだらの白子だけをこっちでは呼ぶ)


白子焼き


これはふわふわして濃厚でとろ〜り


これは塩が良い



脱兎(だっと)はキリッと辛口だけど


やっぱり古都千年のが好き



小芋の唐揚げ

これは旨い、深い



鴨饅頭


これは素晴らしい


前に食べた感動がまた10年後に蘇る


生姜の香りと旨みがすごい



もう一度また古都千年で



蕪蒸し


銀杏も美味しいしなんせ優しい味で


山葵がよく合う



出来上がるまで20分の釜めしは



牡蠣と銀杏の釜めし



牡蠣の出汁がよく出ててめちゃくちゃ旨い


2023年釜めし暫定日本一決定🎊



すっと完食



黒糖アイスクリームもめちゃ旨い



結局また最後の客となり



暫くしたら大将が「森伊蔵あるから呑むか」って


ストレートでガブガブ呑んで


大笑いしながら大盛り上がって



大騒ぎしてめちゃ気があって楽しかったww


10年ぶりの客のくせにって大笑いww


お客さまのいる時とは別人の大将




こんなお店、また行きたくなるわ


次は10年とは言わず


オリンピック位かな…笑笑