あじさい寺 金泉寺 @ 埼玉県嵐山 | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD

いくつになっても PREPPY STYLE...
Twitter:PREPPy



宗派 曹洞宗(禅宗)


山号 大龍山 (だいりゅうざん) 


寺号 金泉寺 (きんせんじ)


本尊 釈迦牟尼佛(お釈迦様)


開山 開山南叟玄寿(なんそうげんじゅ) 大和尚


本山 福井県大本山永平寺、横浜市 大本山總持寺



ここが嵐山のあじさい寺


大きな御神木の大銀杏



金泉寺は曹洞宗の寺院で当初東方山上の寺台に

開祖南叟玄寿大和尚(寛永19年2月3日 【1642年 3月3日】 示寂) [嵐山町広野・廣正寺二世]により

元和四年(1618年)三月に 建立されと伝えられています。 


その 後、火災に遭い正徳五年 (1715年) 現在の地に再建されたと伝えられています。


本尊に釈迦牟尼佛を安置し約400年歴代の住職と檀徒により護持され今日に至っています。 




現在では移転したときに寺の風除けとして植えられたと伝えられている大銀杏 (町指定天然記念物)が来訪された方々をお迎えしするかのようにそびえ立ち、また現住職が40年近くかけて植えた580 0本は紫陽花は、近年あじさい寺として多くの方々に親しまれています。



威厳のある大龍山





お祈りして



かき氷も売ってるみたい




がくタイプ



白まん丸





山の中にあじさいがたくさん



けもの道みたいな山を登ると













山法師









枇杷が美味しそうだけど


食べちゃダメだからねww



今年は紫陽花も咲くのが早かったのか


6月中旬が見頃だったのかな…



H.P コチラ