⛩️高屋敷稲荷神社⛩️ @ 福島県郡山 | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD

いくつになっても PREPPY STYLE...
Twitter:PREPPy



御鎮座310年


福島県の中央に位置する郡山市にある


『高屋敷稲荷神社』


表参道からは、 石畳、 石段、 朱鳥居、 四季折々 の移ろいを楽しみながら境内まで散策いただけ ます。


境内には、商売繁盛のご利益や衣食住の恵みをくださる稲荷大神様の使い 【神狐】 の御霊を祀る 「白狐社」や直接触れ、霊力をお受けできる、パワースポット「御神石」 がございます。



宇津峰GC⛳️から猪苗代湖へ向かう途中


突然見えた⛩️⛩️⛩️⛩️



思わずマカン停めて寄ってみた



ホントに何もない田舎に突然現れる



参道の朱鳥居は崇敬者の方々の祈願成就と神恩感謝により奉納いただいた « 奉納鳥居 ≫ です。


 現在、鳥居は約100基ですが、 戦前は約4,000 基もの鳥居が舞木駅 まで連なっておりました。


拝殿までの石段を登りきって見る景色は壮観です。



100基もあるのね



戦前は4000基ってww



ホントにこの周辺は何もないのよ



その昔、白岩在鈴木権兵衛は元禄の代に長い間庄屋の職にありました。


宝永の頃、年々の凶作で里人達は大変困ってしまい、 御仁徳の厚かった、ときの天皇に税金の免除方をお願いしたところ、三年間の免除をして下さいました。




この御聖恩に感泣した里人達は鈴木庄屋を中心に相談の結果、 先ず衣食住の自給自足を念願するため、 五穀の神として名高い京都の伏見稲荷大社の御分霊を奉遷することになりました。 




正徳三年(西暦1713年) 2月20日


盛大な遷宮式の下に稲荷神社が奉遷されたのです。

これが即ち高屋敷稲荷神社の起源であります。



祈願して



この木の細工の美しさ



白狐社


稲荷大神様のお使いとして日々働いてくださ っております神狐 (白狐)の御霊をお祀りしているお社



こっちにも⛩️⛩️⛩️



御神石




直接触れ霊力をお受け下さい



心願成就、願いが叶うと言われている


『磐座(いわくら)』





キッチリ触らせて頂き霊力を戴きました


その効果はいつの日かお財布に…ww