ポルシェ Taycan Turbo試乗 @ マカン車検 | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

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PORSCHE TAICAN


マカンの車検にポルシェセンターへ



担当者がちと遅れててゆっくりしてる間に



めちゃカッコいいNEW911


2018年12月にワールドプレミアされた922型ポルシェ『911』


1963年から受け継がれてきた911伝統の


デザインを継承し8代目911を襲名



ボディサイズは4519×1852×1298mm


車両価格は1398万円



テールランプからのストレートラインが特徴


シルバーチャコールグレーが渋いッス



張り出したフェンダー


太めの丸いマフラー



ブレーキはノーマルなブラック



美しい曲線美



でもキャディバッグが積めないんですよね


後部座席に運転席から入れるのかな?



よりシンプルでスッキリした運転席



カップホルダーは1つ


コロナ禍で回し飲みはダメだよね笑



展示車は2台のみ


売れすぎてて展示する車が無いのだ⁉️



このコロナ禍でもポルシェは売れ売れ


しかもフルオーダーではなく


オーダー済みの上がり待ちを買う


オーダーすると時間掛かりますからね



2013年のレーシングカー


GTS cup


これぞ本物のレーシングカー


中は当然スッカラカン


ドアはメチャ軽、メチャ薄

重量を減らすためカーボン製

強度は上の写真の×白いバーで完璧補強


超シンプルなドライバー席


真っ赤なブレーキはめっちゃスゴいのが

装着されてるんだろなぁ


さて、担当者と車検の打合せをして

代車が無かったので

最寄り駅まで送って貰う


イエロー911


イカしてますよね


ウイング付いてるし


手前にはポルシェ初の電動4ドアスポーツカー

「Taycan(タイカン)」

2019年9月4日に発表


ポルシェ・タイカンターボ


全長×全幅×全高:4963mm×1966mm×1381mm

ホイールベース:2900mm

車重:2305kgDIN



駆動方式:ツインモーター4WD

パワーユニット

形式:永久磁石同期モーター

ポルシェ E-パフォーマンスパワートレーン

最高出力:625ps460kW

680ps500kW)ローンチコントロール時

最大トルク:850Nm(ローンチコントロール時)

航続距離:383-452kmkm

電力消費率:26.0kWh/100km

車両本体価格:20231000



このライトが特徴的

発表前にスケッチで見た時に

超近未来的な車で

これが実際にホントの車になるのかと思った程


これがポルシェの次世代の顔になるのかな?

個人的には911の顔を残して欲しいけど…


フロントがダブルウィッシュボーン式

リヤがマルチリンク式のサスペンションは

パナメーラからの派生で

3チャンバーのエアサスペンションを標準で装備



重量物のバッテリーが床下にあるため

重心高は911より低い

 
真っ白なホイールがスゴい

ブレーキダスト出さないタイプか


ラゲッジコンパートメント容量(フロント)81ℓ 

トランク容量:366ℓ

意外と広いけどキャディバッグは

横にも縦にも入らないかと思ったら


後部座席が倒れて

キャディバッグは真っ直ぐに余裕で入る

センターも倒せば3バッグも余裕で

3人乗りも可能❣️


タイカンはデジタル化が進んでいる

ステアリング奥のメーターはポルシェ初の

フルデジタルディスプレイ(16.8インチ)



センターコンソールにあるエアコンの温度設定などを切り換える操作パネルもタッチ式

エアコンの吹き出し口からルーバーをなくしたのもタイカンの特徴

風の強さや向きを調整する場合は

センターのタッチディスプレイで行なう



センターとパッセンジャー側に

それぞれ10.9インチのタッチディスプレイ


僕は運転でナビ見てても

隣のカミさんはTVを見れる

 
何とタイカンturbo運転させて貰っちゃった!

運転席から見ると

なんとマッハ号みたいに

フロントボンネットの両サイドが盛り上がってる


シートに座るとメチャ深くて

マカンと比べると地面に体育座りしてる感じ


このタイカンはEV音を出すオプション付き

なのでアクセル踏むとキュイーンって

EVらしい高音が響く


超近所までだったので

本来のタイカンターボの実力は

体感(タイカン)出来なかった笑笑


でも、ホントはじゃじゃ馬なんだけど

めちゃ運転しやすい



マカンの時もそうだったけど

ポルシェって聞くだけで

素人が運転できるのか?って思うけど

ホントに扱い易い車なのよね


前後2基のモーターを合わせたパワーユニットの最高出力は

ターボとターボSは共通で460kW(625ps)

ターボとターボSの違いはローンチコントロール選択時のオーバーブースト出力で

ターボは500kW(680ps)

ターボSは560kW(761ps)


ポルシェ911 GT3 Cup(992)の最高出力は375kW(510ps)

そう思うとやっぱりタイカンはとんでもない❗️



走り出しも超スムーズだし、


めちゃ静かだし、


ゴルフバッグも2個積めるし、


あとはお金かぁ💸