新型コロナウイルス 第一波 2020年1月〜6月 | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD

いくつになっても PREPPY STYLE...
Twitter:PREPPy

新型コロナ


2019

 1231

中国はWHOに対し、湖北省武漢市で「原因不明の」肺炎のクラスターが確認されたと報告。

44人のうち11人が「重症」で、残り33人の容体は安定していた。


2020年

 123

中国・武漢から感染が拡大している新型コロナウイルスは、中国の大都市だけでなく、日本やアメリカ、韓国、台湾、タイでも感染者が確認された。

死者は17人、感染者は500人以上に増えた。

当局は流行を防ぐため、武漢の公共交通機関を一時閉鎖すると発表した。


 1月28日

橋下徹氏

「新型肺炎、中国からの観光客を受け入れている場合か💢」


 129

武漢で新型ウイルス感染者の治療を目的とした病院を、わずか6日間で完成させる計画だという。


 130

WHO新型コロナウイルス感染症が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たると宣言した。

WHOによると中国での死者は213人、中国以外での感染は、18カ国で計98人の感染者が確認されている。中国以外での死者はいない。


 2月3日

大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号で香港の80代男性が新型コロナウイルスに感染していた問題で、横浜港沖に着岸しないまま停泊。


 213

神奈川県在住の80代の女性が死亡したと発表した。日本国内で新型コロナウイルスの感染者が死亡したのは初めて。


 2月17日

中国湖北省武漢市から65人を乗せた日本政府のチャーター機第5便が、羽田空港に到着


 219

隔離されていた乗客のうち、新型コロナウイルス感染が確認されなかった約500人の下船が始まり、21日までに乗客970人が下船


 2月27日

全国全ての小中学校、高校、特別支援学校に、3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請


 2月28日

北海道で単独緊急事宣言


 2月29日

志村けん新型コロナで亡くなった


 311

WHOはようやく新型コロナウイルスのパンデミックを宣言。


 3月13日

日経平均株価¥16.989まで下落


 3月19日

大阪府と兵庫県は20日からの3連休中、不要不急の往来や外出自粛を


 3月24日

東京五輪・パラリンピックの延期が決定


 3月25日

それまで沈黙してた東京都の小池百合子知事が

都民に週末の不要不急の外出自粛を要請


 4月1日

石川県知事県内への観光をアピール

アベノマスク世帯2枚配布宣言

世界死者数4万人超え、米国仏国の死者が中国上回る


 4月2日

野党1人あたり10万円以上の現金給付提案


 4月4日

東京感染者初の100人超え

世界死者数6万人超え


 4月6日

ソーシャルディスタンス2m

緊急事態宣言前に買いだめ


 4月7日

7都府県に緊急事態宣言


 4月12日

英国ジョンソン首相退院


 4月13日

「うちで踊ろう」安倍首相もインスタ投稿


 4月15日

大不評の30万円給付を止め、一律1人10万円給付策へ


 4月16日

全国非常事態宣言

GWでの帰省防止措置かな?


 4月17日

東京都感染者数201人



 4月18日

全国感染者数1万人超え

昨日に続き186人


 4月21日

原油の先物価格が1バレル=マイナス37.63ドル

史上初めてのマイナス価格


 4月23日

岡江久美子死去

10日間連続都内感染者100人超え 


 4月26日

13日ぶりに東京感染者数100人を下回り73人


 4月27日

月曜日は人数少ないとはいえ39人


 4月28日

残念ながら東京都112人

これじゃ5/6緊急事態宣言解除はムリそうだな…


 4月29日

今日はまた47人と2桁

明日来週25℃以上が続くみたい


 5月1日

昨日は45人だったけど、今日は165人⁉️

5/4に緊急事態宣言延長発表するらしいけど

2週間なのか5/末までなのか…


 5月4日

ついに予定通り5/末まで緊急事態宣言延長


 5月6日

吉村洋文知事「大阪モデル」の出口戦略


 5月9日

加藤厚生労働大臣

37.5°が4日間は皆さんの誤解だと💢

絶対に謝罪しない安倍政権たち


 5月10日

アッコにおまかせの北村先生

マスクとソーシャルディスタンスはあと3〜4年は続けなければならない⁉️

コロナのトランプワクチンってできても日本人皆んなが普通に使えるまでには数年かかる

全世界感染者数400万人超え


 5月13日

39県非常事態宣言解除❗️


 5月14日

大阪モデル達成❗️


 5月15日

レナウン民事再生❗️


 5月16日

世界コロナ死者数が30万人超え


 5月21日

関西1府3県緊急事態宣言解除❗️

世界コロナ感染者数500万人超え


 5月23日

東京都感染者数は2人


 5月25日

全国緊急事態宣言解除‼️

東京都と神奈川県では業種によって

自粛要請が違うという不思議な状況

二子玉川ではカラオケもスポーツジムもダメだけど隣の溝の口なら全面OK


 5月28日

韓国政府は首都圏で新型コロナ集団感染が発生し、

6月14日まで外出自粛要請


 5月29日

北九州で感染第二波、今日26人、東京都も22人


 5月30日

トランプ、WHO脱退


 6月1日

ミネソタ州で黒人男性が白人警察官に首を押さえつけられ、その後死亡した事件をめぐり、全米各地の抗議デモが暴徒化


 6月2日

早くも東京アラート発令

全国緊急事態解除から1週間、今日は34人


 6月9日

世界感染者数700万人超え

死者数40万人超え


 6月11日

東京アラート解除、休業緩和ステップ3へ

東京梅雨入り


 6月19日

都道府県を超えての移動解除


ようやく自粛生活に終止符を打ったかのように見えた…







523日の2人が最小、531日の5人以降連日2



これでコロナも収まるのかと思ったら


この後に更に大きな第二波が来る





専門家はほぼ全員それを予測していたが


コロナ感染拡大よりも経済優先を急いだ政府により


コロナ対策無策のまま、感染拡大へ突っ走り



案の定、第二波への幕開けが始まる…




新型コロナ第一波


新型コロナ第二波