ジャガー F-PACEでディーゼルエンジン試乗レポート @ レンジローバー ヴェラール | 服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

服好き・ゴルフ好きMDのファッション忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD
気付いたらゴルフ&別荘ライフにハマって

いくつになっても PREPPY STYLE...
Twitter:PREPPy

{AD210D55-D010-4546-A025-0CA075DEE417}

レンジローバー ヴェラールのディーゼルエンジンチェックをしに

{16CA7186-A4BC-4EA9-8563-336AD1925BBA}

同じディーゼルエンジンのジャガー F-PACE

{311FD005-3A12-4C81-B1F8-87F538C6A12C}

R-SPORTは¥7.280.000より

{B192071A-24E6-4E2A-B5CD-7CCBA3009AAE}

180psの2リッター直4ディーゼルターボ

最高出力は180psながら、最大トルクは430NmとV6過給機付きの450Nmに迫る。
どころか、3500rpmで最大トルクを発生するガソリンユニットに対して、インジニウムディーゼルは1750-2500rpmで済ませてしまう。

{DD900020-9ED0-4D6C-986C-77FBE0295E31}

低速域では断然ディーゼルの方が豊かなトルクを持っている。
インジニウムクリーンディーゼルは、低回転域から最大トルクを発生。力強い加速を実現する。
WEBCGより

{41076DB5-85B6-4F09-817F-5E27B14C7E60}

という特性のディーゼルエンジン

15.8km/lも走るんですから

さすがディーゼル!

昨今騒がれてる欧州ディーゼル問題には

「大丈夫です!」と太鼓判



イヴォークは8km/l

約倍は走ります

しかもガス代もガソリンよりも安い

{8490096C-2783-4458-9036-51DBF9150184}

走ってみたら

正直

あまりパワーを感じない…

スタートダッシュがどうしても弱いのは仕方ないか…



70km/h以上まで行けば全然不満は感じないし

でも、轟音の割にはスピードが追いつかない感じ


でもまあ、そこまでダッシュが必要なのか⁇

燃費を考えたらね〜

{2C2DB868-D0FC-4F94-8D55-8D262A5113A8}

それにしてもこのダイヤル式シフトレバー

イヴォークとそっくりで運転しやすい

レンジローバーとジャガーが同じって

ちょっと考えられないけど

今は同じグループですからね…

{D5E2733C-77CF-4E73-A219-4AF8B88C6D5C}


うーーん、思ったよりも

ディーゼルエンジンの違和感は何だか残るなぁ


昔のディーゼルエンジンのイメージとは全く違うし

運転するのに支障は全く感じないと思いますよ!



って、事前にハードル上げ過ぎたのかな…