2月5日現在。
12月31~1月1日の深夜に最後の1本を吸って以来、1ヶ月と5日、禁煙期間を更新しました。
1ヶ月記念はもう少し、意識して迎えるかと思いきや、日々の忙しさに紛れて忘れるほど。
最初のうちは、いつも吸っていたシーンで「あれ、なんか物足りない気が・・・」と感じていたけど、それもだいぶ減りました。
禁煙って、こんなもんなのかな。
前も書いたけど、まさかここから、苦しいイベント発生とかないですよね?さすがに。
今のところ、まだ少し物足りなくて「あれ?」って思うタイミング(勝手にフラッシュバックと呼んでます)もあるので、我慢のしどころとして挙げておきます。
- コーヒー飲んだり、お酒飲んだり、仕事休憩中など
- 漫画とかでタバコを吸うシーンを見ると
- いつも行くコンビニでレジの後ろのタバコケース見ると
こんなもんくらいです。意外と、実際に喫煙している人を見ても、何も感じなかった。
ちなみに、よく行ってタバコ買ってたコンビニでも、なじみのスタッフさんに禁煙宣言を高らかにしました。
ずっと、私がレジに並ぶだけで、私の銘柄を覚えていて出してくれた愛すべき人たち。
オーナーの奥様と、いつもいるアルバイトの兄ちゃんと女の子、そしてパートのおばちゃんは、いつも何も言わなくても私のタバコを出してくれた。
それを見た新人さんまで、「頑張って覚えますね~」と言ってくれた。
だから、「今日からはもう、タバコ出さないでいいので~」と、言いました。
自宅作業で人と接する機会が少ないため、小さなコミュニケーションがうれしい。
ですが、ここ1ヶ月、禁煙したらコンビニに行く用もあまりなくなってしまいました。
大したことのない日常の中にも、うれしいことを見つけるようになるのが、自宅作業員の性。
今はあまり会えないけど、おそらく、皆さん、私がタバコを注文しないことを祈ってくれているはずです。