禁煙を始めて、早26日。

つまり、正月から開始した計算。

 

詳しい事情は置いておいて、とある人に願われ、禁煙を開始しました。

特に当面、辞める予定はなかったし、「どんなもんかね」「イライラとかして、仕事に悪影響出るのか」などと思っていたけど、意外にも禁断症状はなし。(「離脱症状」というらしい)

 

ただ、最初の1週間ほどは、フトした時に、「あれ、なんか物足りない」「手持ち無沙汰」と感じることのみ。

ちょっとだけ空虚な・・・というか、何かをキャッチしようとしてうっかり空気を掴んだ時のような侘しさのようなものが漂いました。

 

PTAで知り合ったパパさんも、「自分も禁断症状出ませんでしたよ~。」と言っていましたし、出ない人もいるのでしょうか。

きついと悩んで禁煙外来に行く人や、パッチとかを使う人もいるようだから、差があるんでしょうね。

それとも、これから禁断症状だか離脱症状だかが出るのでしょうか?

 

ただ、唯一変わったこととして、タバコを吸わなくなって以来、晩酌があまり楽しく無くなったということが

タバコとお酒ってセット感強いから、そのせいでしょう。

ということで、お酒も減らしてみることにしました。

 

そんな訳で、禁煙をしだしたけど、今のところ、あまり辛くはなく、禁断症状も出ていないようです。

今後、禁断症状が出たら出たで、記事に出来ないか、売り込むことにします。

私の仕事では、恋も離婚も禁煙も、何もかも、やろうと思えば仕事になってしまうのです。

まあ、禁煙失敗の記事はできるだけ出したくないなぁ。