みなさん



先週のブログに沢山の
いいねとコメント頂き
本当にありがとうございました。





10月28日に入院して
10月29日に手術してきました。





何より









手術は無事に成功しました。

声帯の右側左側に
それぞれポリープがあって
それを摘出しました。



実際手術後に
摘出したポリープを
見せてもらったんだけど
めちゃくちゃ小さくて
目を凝らさないと見えないレベルでした。



そんな小さなものが左右に
あるだけで声に直接影響するって
声帯は本当に繊細なんだなあと
改めて思いました。



めちゃくちゃでかいポリープ!
って感じでもないので


もう誰が聞いても声が変わった!



っていう感じにはならないと思います。
でもファルセットだったり
声の安定感は確実に良くなると
僕は信じています。



実際いただいたコメントの中に


1ヶ月という期間で大丈夫なんですか?

というコメントがありました。
復帰までにかかる期間が
だいたい1ヶ月くらいが目安とされていて
手術から復帰までの1ヶ月間
少しずつ少しずつ声を慣らしていくのですが
まあ多分問題なく
歌えるようにはなると思います。



基本的にポリープを取ると

声のクリアさなどの部分で
5歳くらい声が若返ると言われています。


5歳って相当ですよね笑



少しだけ専門的な話をすると
ファルセット部分が
掠れてしまっていてその掠れてるのって
凄く日本人ぽいというか
ファルセットに芯がない事によって
感動させられる部分を
そうでなくさせてしまってる事って
多々あったりするんですよ。



黒人の方の歌とか聴いたら
一目瞭然だと思います。
あれはなんであんな風に歌えるかというと
そうゆう発声練習をしてるから。
なだけなんです。

もちろん喉仏の位置が
日本人より深い位置にあるので
その分声が共鳴しやすいとかって
いう事情もあるんですが、、、




僕は芯がある声を出したいタイプです。



芯がある声を出せるという事は
つまり、掠れた声も意図的に出せるという事。
逆は絶対に出来ません。



そうゆう部分もあって
今回は手術は必要不可欠だなと
思っていたわけです。





目指すところはやっぱり
玉置浩二さんなんですよね。




どう考えても凄過ぎるから。
あんなに感動する歌歌えるになったら
本当何にもいらないです俺。




この先もずっと目標だと思います。





あとコメントの中にあった

痛みとかはあるんですか?


というコメントに関しては
術後は声帯が結構腫れてて
割と痛かったんですけど
今日朝起きたら痛みはだいぶ
無くなっていました!

食事も辛いものとか避ければ
普通に食べれるし
運動も激しくなければ出来ます。
もちろんお酒は呑みませんよ。笑


沈黙期間はあと数日続きますが
それだけが辛いです。。
人と会う時まじシュールなので。笑



でも皆待ってくれてるし
必ず前よりいい状態で戻れるように
引き続き努力していきます!


1年前では全く想像出来ないほど
今では沢山の人が応援してくれて
本当に本当に本当に感謝しています。




ブログ更新遅くなってしまってごめんなさい



声帯学とか最近勉強してるので
もし、需要あったら
今度その事についてもブログで
話してみようかな。笑



見てくれてありがとう






👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇




MADKID
LIVETOUR2018
' GIANT KILLING'

12.15(SAT)心斎橋VARON
→Thankyou,SOLDOUT!!

12.16(SUN)名古屋RADHALL
→Thankyou,SOLDOUT!!

12.26(WED)渋谷WWW →
チケットぴあにて好評発売中!
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1837296&rlsCd=001&lotRlsCd=