どうもです
リンです

ブログの書き出しの挨拶は
おはようございますとか
こんにちは、こんばんはとか
時間が指定される挨拶が
日本では一般的なので
扱い辛いなと感じることが多いですね

他にいい挨拶があればいいんですが
おそらくなさそうです

話を変えて

ネット上での人と人との距離感
難しいですよね
(会ったことないのにタメ口とかね)
特にここ10年くらいの
SNSの発達は著しいものがあり
それについていけていない人が
多いのかなと

昔からネット上で他人と
コミニュケーションを取っていた人たちが
考えたルールがうまく引き継がれていない
と感じることが多々あります(自治的なものです)

割と多いのが実名を出すことのリスクを
理解できていないというパターンです
Facebookは実名アカウントですので
割と現実世界に近いSNSサービスですよね
アカウント作成の時点で
「実名アカウントだから」という意識があるためか
あんまり無茶なポストをしたりする人は
多くない気がします

Twitterでは匿名でアカウント作成ができるので
色々と人にはぶつけられない言葉だったり
誰にも言いたくないことを吐き出したりも
できる気がしますね(非公開アカウントなどで)
というかむしろ非公開アカウントの使い所は
これだと自分は思ってます
なぜかというと自分は
まだ知らない人や
遠く離れた世界中の人と交流したり
知らない知識をよりリアルで
人間味のある言葉で知れたりするのが
良いところなのかなぁと
(Wikipediaとかよりも)
それが割と健全な使い方かな
と自分は思うわけです
他にも素晴らしい使い方は
あると思いますけど…

ちなみにTwitter社自体は
「社会的要素を備えた」ってところ
大事にしてるようです

そういったものを踏まえて考えてみると
SNSの非公開アカウントって
なんなんだろうなって思うことが
多くあるんです 自分はね

本来は交流のためのツールなのに
なぜか交流できないんですよね
なので前述した非公開アカウントの
使い方がいい感じなのかな
という自分の中でのテンポラリな結論に
至るわけなのです

多分、この人には見せても良いな
と思って非公開アカウントの閲覧を
許可するパターン
なかなかあるんじゃないでしょうか

その中にあったことの無い人がいる
そういう方 少なくないとおもいます

ちょっと俺には理解し難いです
他人に見られたくないから非公開なのに
会ったことのない人がその中にいたら
意味があまりないと思うんですよね
それってフォロワーが多い非公開アカウント
にも言えることなんですけどね(Twitterはね)

どこからその"他人に見られたくない投稿"
が他人に見られてしまう形になってしまうか
わからないのに
そのリスクを大幅に増加させているという…

ネットリテラシーがあまりないのかな…
と思うことがあります

そもそも現代では
若い頃からこういった
インターネットを利用できる端末が
使用できる環境が整ったわけですよね

それはすごく良いことなのに
ネットリテラシーを教えてくれる人が
あんまりいなかったりすると
使い方が分からずに
すごくもったいない使い方をしてしまったり

自分自身きちんとネットリテラシーを
学んだのは大学に入ってからですし
本格的に幼い頃から学ぶべきなのではと
最近は思うことが多いです
(小学校の頃のパソコンの時間とかでも)

本当は気をつけてある程度使えば
すべきでないことは見えてくるんですけどね

素晴らしいツールをうまく使いたいものですね
自分は子どもができたら
きちんと教えてあげなきゃなと思ってます

だって楽しいし、良いことだもんね
知らない人とコミニュケーション取るのは

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
Today's song

What So Not - Be Ok Again (feat.Daniel Johns)
j_bqQfmYaz.jpg
強い

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
Reply to a comment
曜さん
ありがとうございます
予定合わないのは
しょうがないことだとおもいます
そうですね…
もし大学に行かれるのであれば
意外と笑ってごまかせるかなぁと
ayangaさん
こんばんは
今週は安定しない天気でしたね
俺が福岡いた時は
東京は雪だったみたいで
三月の雪は珍しいですよね
福岡、食べ物美味しかったですよ〜
新しい言語を学ぶ!
いいですね!
文化祭でステージで一人…
俺には多分無理です…
度胸ありますね
その度胸できっと
ベトナム語もマスターできるはずですよ!
頑張ってください

さやかさん
ダンスのこと
なんとな〜く伝わりましたよ
ありがとう〜
スキルはそうでもないとおもいます…
入社式 たしかに緊張しそうですね
でもなんか憧れます
社会人の始まりという感じで
後輩からなめられたら
ビンタしましょうビンタ
そのままつよくいきてください
新幹線となりにできなかったですか
残念ですね…
でも俺は基本的に寝るだけなので
よかったら新幹線では寝てください

ゆーさん
こんばんは
はじめまして
ダンスで好きになってくださったんですね
ありがとうございます
卒業式はいい思い出になりやすいですね
いてくれてよかったって
すごくうれしい言葉ですね
きっと先生にとって
ステキな生徒になれたんだとおもいますよ

あいり🍓さん
こんばんは
たべました〜
ダンスはあんまり好きじゃないので…
できれば寝ていたいです…
なんとなく大学に行くより
立派ですごいことだとおもいます
後悔する気持ちもあるとおもいますけど
今が楽しいのであれば
正しい選択なような気がします
はい
時間見つかったら遊びに来てください〜

みかさん
こんばんは〜
暖かくなりましたね
眠くなります
クラス替え
わかります
俺も顔とか名前覚えるの苦手なので
(興味が出ないと覚えられない)
誰だこの人は…?
とおもうこと多々ありました
3年生のクラス替えも
俺と同じですね
俺とケーシーは同じクラスにしてはいけないって
教員の間でなってたらしいので
まさか同じクラスになるとは思ってなかったです
多分中学生の時を踏まえてでしょうねw
誕生日覚えてもらえてるのって
すごくうれしいですよね

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お花見しましたか〜?

俺はまだです
夜が好きなんですけど
少し寒いかもしれませんね

今週の質問は

どの季節の服装がすき?

です!

俺は冬がすきですね
アウター着られるので
というか夏以外は割とすきです

それではまた来週〜
リンでした

2018年4月30日
ワンマンライブ開催決定!
MADKID LIVE 2018
『Never going back』

新宿ReNY
OPEN 16:30 START 17:30

チケット一般発売がスタート!

MADKID
「MADKID(マッドキッド)」のチケット情報です。MADKID(マッドキッド)のライブ/コンサート/ツアー・日程・会場・座席・料金をご案内します。チケット情報・販売・購入・予約ならe+(イープラス)
sort.eplus.jp