2月は凍りました

油断してたら

凍った2月(>_<)☆

こっちも

凍った(>_<)☆

うちは波板のせるだけですが、めんどくさがっちゃやっぱダメ(>_<)☆

そんなこんなで、
メダカをはじめての初の越冬♪


1匹も落ちずに越冬できました♪


3月もそろそろ終わるこの土日

だいぶ暖かくなったので


越冬で 11月から3月まで未掃除だった水槽プランターの水換えと、赤玉土をすすいで汚れを落としました。
この期間で赤玉土はかなりの汚れを抱き込んでいて、すすいだ水の汚水っぷりは半端なく、写真は自粛。
プランターの苔は残したままなので
見た目に変化無しなので掃除後の写真無し(笑)

ちなみにメダカさんたちは苔をついばんで栄養にしているみたい。
その一生懸命な姿もまた可愛い♪
なのでほどほどの苔は残しておく派(o^o^o)♪