2022年10月から、家にお金を一切入れなくなり、帰宅の頻度が目に見えて減っていく旦那。
初めのうちは「コロナ明けで日本に来訪する外国客が増えて、外資系企業なので、本当に忙しいのかな…?」と納得していた私も、去年一年様子を見ても、変化しないどころか、どんどんおかしな状況になっていく家庭状況。
いい加減、明らかにおかしいと去年の12月半ば、旦那の勤めている勤務先に対して、
・旦那から受けている仕打ちに関して。
・職場への勤務状況の確認と、労働環境の改善に関して。
・第三子の出産の関係もあるので、今後、どうしていくのかを旦那と決めたいので、責任ある立場の方からご連絡を頂きたい。
この3点を、旦那から聞いている話の通りに事細かに書き記した長文メールを、会社のホームページに記載されているお客様相談窓口に送付しました。
すると翌日、旦那の会社の上席から、私の携帯電話に連絡が入り、「可及的速やかに対応しなければならない案件かと思われますので、今から其方に伺います。」と、我が家の最寄りの駅まで来訪するというのです。
結局、その日の夕方に、会社の上席2人が我が家の最寄駅まで状況説明に来訪して下さり、駅前のカフェで話し合いをする流れとなりましたが、来訪して下さったお二人曰く、
・旦那の残業は毎月10時間以内に収まっている。
・休日出勤も2022年10月から1度のみしかしていない。
・勤務中以外の時間に彼が何をしているのかは、会社としては把握出来かねる。
という事でした。
信じ難い事に、
私に旦那が話していた事は、
1年以上もの間、全部全部嘘だったのです…