
みなさん、といっても何人の方が読んでおられるのか分かりませんが、ご無沙汰です。最低でも月に一度は更新しようと心に決めているのですが、滑り込みセーフです。なぜブログを書くのかは、今となっては続けてきたからとしか決定的な答えがありません。この状態は、AKBメンバーの何人かにも当てはまるかも分かりません。もはや、AKBを逸脱して、しかし無理にでも繋げようと、自分の思うがままに何も構成せずにキーボードを叩いているという、公開自慰行為の場です。AKBと同時にアメーバブログ自体が衰退しているように感じられますが、そこに寂しさを感じることもありましたが、一周回って、自由になれたような気がします。これからも、よろしくお願いします。
さて、前置きが長くなりましたが、そもそも本題なんて無いのですが、私が就く職種は大学受験の時点で定まりました。高校の同級生の大多数はその時点では定まりはせず、幅広い選択肢を大学まで持ち越しました。同じ大学以外の同級生と会うと、少し前までは同じだったのに今はまるで異なる道、世界にいることを強く感じたのです。そこまでなら予想の範囲内なのですが、最近では同じ道を歩む大学の同級生すら異なる世界にいるように見えるのです。つまり自分を意識するようになったわけで、自然と自分の信念のようなものが生まれ、たとえば18年間、真理だと思っていた思想に異論を唱えられるようになるのです。その状態は高校時代にもありましたが、それを越え、もはや直線上にある概念ではなくなるまで変質しています。
もうしばらくすると、異なる道が重なり合い、世界を共有し合うような体験をするようになると思います。もちろん、AKBの方からもその可能性はありますので、私はその頑張りを見ていますので、負けじと頑張ります。それぞれの道を歩み、他者と干渉し合い、また新たな道を創造したり、前に進めたらいいなぁと思います。