綾部の東部 「水源の里」古屋(こや)に

とちの実拾いに行ってきました音譜

とち餅はいつもおいしくいただいてますが、

とちの実ってどんなの!?

見たことも触ったこともなかったので

興味津々!! ラブ

 

 

この日は60名以上が参加しました口笛

 

あったビックリマークあったビックリマーク

とち餅の元ドキドキ

外の皮は簡単に取れて中からは

ツヤッツヤで真ん丸でころころの実が出てきましたラブ

 

 

拾うのは簡単ですが、この後の虫だしやあく抜きには

大変手間がかかるそうですびっくり

鹿が食べるので鹿が入らないように柵も不可欠ですガーン

鹿はあく抜きしなくても食べられるみたいグラサン

・・・結構な味音痴笑い泣き

さてさてそんなことは棚に上げて爆  笑

 

おいしいとち餅のおぜんざいをいただきましたラブ

自然の恵みと、昔からの食文化を

是非継承したいですねニコニコ

                     by 谷口宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま