高南小学校 文化鑑賞会 | 琉球國祭り太鼓 広島支部

琉球國祭り太鼓 広島支部

広島支部のイベント報告や情報発信をしていきます!

11月4日(日)

安佐北区の高南小学校へ音譜
日曜参観後の文化鑑賞会‼️
児童のみなさんはもちろん
保護者の方、地域の方もたくさん
観に来てくださいました音譜
まずは
ミルクムナリ
年中口説
島人ぬ宝
を観ていただきましたキラキラ
。。。すると
子どもたちが島人ぬ宝を歌ってる〜
きゃー嬉しいぃ〜
演舞により一層力が入ります

そして少しのお勉強時間
少しですが沖縄の楽器をご紹介

そのあとはパーランクーで
遊び庭の曲に合わせて
児童のみなさん全員に
パーランクーの体験をして
楽しんでいただきました音譜

楽しんでもらったあとは。。。

命を大事に、家族を大事に
命は繋がっている。。。
少しだけお話しをさせてもらい
『時をこえ』を演舞。

そしてクライマックス!!
海の声
六調節

獅子が登場すると
キャー!!ワーー!!と大騒ぎゲラゲラ
逃げ回る子もいれば
興味津々に追いかけてくる子も

獅子も落ち着き!?フィナーレ合格

私たちの演舞が終わったあとに
なんとなんと花束をいただき
子どもたちから歌のプレゼント
涙ちょちょぎれですよ
とても楽しい時間をありがとうございましたアップ
そしてこのような機会を設けていただき
本当にありがたく思います照れ

PTA役員さんのお心遣いが
とても心に沁みました
ありがとうございました