こんにちは。

めがねうさぎです。

読みに来てくださって、

ありがとうございます。

 

 

 

前回の続きです。

 

 

出来上がった酵母液

image

 

ここからどうするのか?

ですが、

 

 

今回は、この酵母液ですぐにパンを焼く方法ではなくて、

この酵母液でパンの元となる元種を起こしていきます。

 

 

 

 

酵母液100gと全粒紛を合わせて、

消毒した瓶に入れてラップをします。

 

 
またまた心もとない💦
ここからどうなるんだろうか・・・
この瓶の前に張り付いていたいですが、
ほかに済ませておかなければいけないこともあるため、
外出して戻りました。
 
 
 
そしたらですねえ
膨らんでいるではないですか。
めちゃくちゃ感激です。
こどもが初めて立った時のことを
思い出してしまうくらい気持ちがぱあっと明るくなりました。

 

 

 

変な匂いがして元種が痛んでないか確認してしまった( ´艸`)

大丈夫でしが( ´艸`)( ´艸`)

 

この状態で冷蔵庫の野菜室に入れて一晩保存します。

 

 

 

 

空けて翌日です。

全粒粉で育てた酵母を

一度ボウルに入れて今度は

準強力粉という粉と混ぜ合わせていきます。

あまりこねないことがポイント

 

ざっくり合わせたら、

また瓶に戻してラップ

 

 

 

 
 
またまた心もとない( ´艸`)
白い点シールの位置の1.5倍くらいまでは
発酵しておくれ。。。
 
用事のために少し外出します。
 
 
帰宅後
おおおおおおお!!!!!
元種が生きているのを感じます。
育ってる!!!

 

 

 
 
ここで娘が帰宅、
娘も一緒に興奮していました。
粉が育つことに感動を覚えた様子です。
 
 
元種ちゃんに
名前を付けて兄弟のように
可愛がっております。( ´艸`)
 
 
で、この記事を冷蔵庫の野菜室で保管して、
翌日、また準強力粉と混ぜて、発酵させて
元種を育ててまいります。

 

 

 

 

 

 

元気いっぱい



粉を出して瓶に戻した後

2倍くらいまで大きくなっています。




 

 

 

しっかり元種が上がってきて、

元気のよい酵母が育っていることを

実感しております。

ありがとう。うれしいよ。

 

 

娘ちゃんの応援もまた、

力になりました。

 

 



 

 

ではでは、

次回は実際のパン作りを始めてまいる予定です。

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございました。

 

 

 

自分と家族好みのパンを焼くために、

がんばります!!!