こんにちは。

めがねうさぎです。

読みにきてくださって

ありがとうございます😊

 

 

圧力鍋で

鶏手羽元のポン酢さっぱり煮を

作りました。

 

ゆで卵は、

先に茹でておきます。

ゆで卵も圧力鍋で茹でると、

黄身がしっとりふっくらした

ゆで卵となります。

 

圧力鍋で作るゆで卵は、

本当に美味しいです。😋

 

 

 

【鶏手羽元ポン酢さっぱり煮】

鶏手羽元 4本

水 200cc

ポン酢 80cc

砂糖 大さじ 3

(今日は希少糖エリスリトールを砂糖の代わりに使いました。)

 

刻み生姜少々

 

 

 

材料を圧力鍋に入れて蓋をして、

火にかけます。

 

 

 

圧力鍋のピンが上がって、

加圧が始まったら、

3分加熱して火を止めます。

 

圧力鍋の加圧が終わり圧力ピンが下がったら、

蓋を開け、ゆで卵を入れて、

再び蓋を閉め、食べるまで卵に味を染みさせます。

 

 

 

 

 

希少糖のエリスリトールを使ったので、

甘ささっぱりの出来上がりとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

私的なヘルスケアと

今取り組んでいるダイエットについて、

書いてみます。

 

 

実は、最近、とても体重が増えました。😂

 

そんなわけで、しばらく

ダイエットを試みております。

具体的に言いますと、

小麦粉とお菓子、砂糖などの摂取を

しばらく控えてみております。

 

今日の鶏手羽は

希少糖を使用して作っていますが、

そういう理由です。

 

 

ここから先は、

ダイエットしてみようかと思ってからのことを

書いております。

読んでもいいよと思ってくださったかただけ、

お付き合いくださいませ💕

 

 

 

 

 

7月初め頃、

なんだか体が重くなってきたなあと

思って体重計に乗ってみたら、

あらまあ、これは、少し減量したほうが良いのではないかしら

という体重。😅

 

数字を見たら、

甘いものを欲する気持ちが

なくなるくらい体重が増えておりました。😅😅

 

 

で、一か月くらい、

食事に気を付けていました。

 

私の場合、夜寝る前に

突然、甘いものが食べたくなることが

去年の今頃から増えてきており、

その時に、あまり我慢はせず、

チョコレートなどをつまんでいたりしたのですが、

 

 

この、習慣、いうまでもなく、

あまりよくはないですね・・・・。😂

 

甘いものを食べると

さらに甘いものが欲しくなるということが

ありませんか?

 

私はそうでした。

 

日ごとに、チョコレートを食べる量とか、

回数が増えていたが事が、

体重増加の大きな原因かなあと思いました。

 

 

それで、ひと月ぐらい、

寝る前に甘いものを欲したとき、

ぐっと我慢するか、

耐えられないときは、

アタリメをかじったり、

クリームチーズを少しだけなめて

眠りにつくということをしていたかと思います。

 

 

でも、1か月で落ちた体重は1キロ少し。

それだけの間にこれだけ落ちればいいのですが、

ほかにもう少しやってみられることはないかなあと

思い始め、

 

 

朝食にパンを毎日食べていたのを、

おにぎりに変えることにしたのです。

 

実は、

夏バテで、パンを食べるのがしんどく感じて

ならば、これを機に食べるものを

変えてみようと思い立ちました。

 

 

それと同時に、

昼に食べるそばを小麦粉が使用してあるものではなく、

10割そばにすることにしました。

 

 

朝、おにぎりを食べる。

昼、お蕎麦かお米を食べる。

 

甘いものを控えることに加えて、

炭水化物の種類を小麦から米、そば粉に変更して、

今日で4週間ほどが経過します。

 

 

 

お腹周りについてしまった

脂肪が落ちてきたように思います。

少しきつくなっていたスカートが

以前とそんなに変わらない感じで

履けるようになってきました❣️

 

 

また、朝、お米を食べたことで、

すごく良いなあと思ったことがあるのですが、

昼食の時間になるまでに、

お腹が減ることが少ないのです。

 

昼ごはんもお米かお蕎麦などを食べますが、

やはり、夕ご飯までお腹がすくことが

少ないです。

 

ですので、間食が減り、

甘いもの(お菓子やチョコレート)を欲することも

減ってきたように思います。😆

 

 

 

11月の終わりごろに、

健康診断を受けるので、

まだしばらく時間がありますが、

この食習慣を続けていければと思います❣️

 

体重だけではなく、

トータルで健康状態が良くなるのではないのかなあと

いう気がしております。

 

 

とはいえ、

急激に食生活が変化したため、

たまには、何も考えずに

思いついたものを美味しく食べる日を

作ってもいいかな。

体形も戻ってきたし、

体重も少し減ったので。( ´艸`)

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

本当にありがとうございました。😊