こんにちは。

めがねうさぎです。

読みに来てくださって、

ありがとうございます。😊

 

 

今日の昼ご飯は、

家で作るのは初めてのメニュー💕

 

担々麺です。

 

 

 

一度は作ってみたいと思っており、

しばらくネットや料理本の担々麺のレシピを

眺めては、

どう作ろうかなあ❣️と考えておりました😊

 

 

【スープ】

水 400CC

創味シャンタン 大さじ1

醤油 小さじ2

四川豆板醤 小さじ1.5

オイスターソース 小さじ2

 

小鍋に材料を入れて、

火にかけて、調味料が溶けるのを待ちます。




 

それを横目で見ながら、

肉みそを作っていきます。

 

今日は、餃子を作った残りの豚ひき肉がありましたので、

甜麵醬と醤油ごま油で味付けをして、

フライパンでいてめていきます。

 

【肉みそ】

豚ひき肉200gくらい

甜麵醬 大さじ1

醤油 大さじ1

ごま油 小さじ1

 

フライパンでいためます。

 

 

 



 
麺が茹で上がったら、
器に盛り付け、刻んだねぎを散らして、
いただきます。

 

 

 

 

初めての自作担々麺、

果たして味はどうでしょうか⁉️

今回のレシピはあちらこちらのレシピを見て、

家にあった調味料でこれとこれを使ってみようと思ったものを

使用しております。

 

食べてみるまで、本当のところどんな味かな⁉️

と思っておりましたが、

 

とても旨辛で、

美味しく出来上がりました。💕

(個人的に、ちょっと酸味が入っても好きかもしれません。

サンラータンみたいになってしまうかもしれませんが。

なので、次回は隠し味的に酢をいれるのもありかもななどと

思っております。

 

 

 

今回、麺はこちらを使用いたしました。

 

 

 

 

 

以前から気になっていた

ゼンブヌードル細麺を使用しております。

 

 

こちらの細麺を使って作ってみましたが、

とてもおいしく出来上がりました。

 

 

 

 

自分の作ってみたいものを

形にして食べてみた昼ご飯となりました。😆

美味しくて、

かつ、イメージしたものができたので、

とても嬉しい気持ちで食べ終わりました。

 

 

 

 

今日も、

読みに来てくださって、

ありがとうございました。😊