■おもてなしとは | 読々(ドクドク)ブログ  ~読み物と初めての男の茶道~

■おもてなしとは

現代茶人の方々の会に何回か参加しました。
みなさんパワフルで魅力的な人々。自分でなにかやってやろうと言う人はやはり違う。

いろいろと回ってみて思ったのは 「おもてなし」とは

「お客様を上質空間、上質概念へ誘うこと」


 その上質空間は 
  どの感覚が上質になるのか 深みがあるのか 手軽なのか 
  新しいのか 古くからあるのか
  準備が必要なのか 人を選ぶのか 楽しいのか 嬉しいのか 



もちろん、上質空間のやり方は人によるけど

茶道には一定の価値が既にあるので(癒しとか)
そこに自分の手を加える。

奇をてらえば 自己主張となり
恩着せがましければ 相手の負担となる


しかし 色がないとおもしろくない。

お客様を上質空間へ誘う使命を持って
そうして最後は自分の思うとおりにやる。色をつける。




おもてなしとは私なりに 上質空間へお客様を誘うこと。




以上、勝手な解釈ですが、勉強になりました。仕事に活かせる気がするんだよねー。


先人はあらまほしきかな




*今日の茶会であった方がすごい名言を言っておられました。

「ストレス発散といって人は何かをするけれど、ストレス発散に最もいいのは自分と向き合うこと」

なるほど、茶道の練習いった後のあのすっきり感に納得しました。