ナイナイアンサーを観て、鬱経験を書いてみた | メリハリ生活

メリハリ生活

大阪で、1ルームで一人暮らし中の28歳です。
童顔?で、未だに年齢確認必須。

TSUTAYA併設スタバ・図書館・カフェ・手作り市・猫をこよなく愛し、マイペースに我が道を生きています。

心身共に健康で穏やかな生活を送るよう、心がけています。


今日の記事はダークトーンです。

鬱について書きますので、
鬱の話題をあまり見たくない方は「回れ右」でお願いします。




今日は普段、見ないテレビをたまたま見ました。

「ナイナイアンサー」でアナウンサーの「丸岡いずみさん」が鬱で
闘病した2年間をVTRの映像で再現ビックリマーク

実は僕も「極度の鬱」にかかった事があります。

5年前に突然、起き上がれなくなりました…

当時、あまりに不向きな仕事に就いていて
毎日が憂鬱で何をしても楽しめない時期でした。

食欲が全くなく遊びに行きたいとも思えず・・・

職場では、毎日ひたすら怒られて罵声を浴び続けていました。


ある日、気分転換に大学時代 親友のように親しくしていた男友達と二人で
居酒屋に呑みに行ったのですが…

鬱で、普段 全く喋らない日々が続いていて声帯が退化?
したのかメニューを店員さんに注文しようにも
声が届かない というのが相当なショックあせる


それから、更に色々とあって最終的に10キロ痩せて
ガリガリになって数ヶ月後入院したり…

当時の事は一部 記憶にないぐらい「瀕死」状態でした。

一日中、「死」について考えていましたし、
家族に悪いので自殺する訳にいかないけど生きる理由が
見つからなくてもう目の前が暗闇状態・・・

退院後、半年ぐらいでなんとか服薬しつつ働けるようになって数年。
この数年も、今 思えば体調不良がひどかったです。

身体が鉛のように重たくて、基本的に気分は憂鬱。
人と話す事が面倒で苦痛でした。



そして一年前、ある「きっかけ」で思い切って断薬して食事・生活スタイルを
改善して今に至ります。


◯食事
なるべく添加物を取らない
納豆を毎日食べる
栄養バランス良くする
魚のDHAが一番良いみたいです。

鬱関係の本を何冊も読みました。

◯生活習慣

早寝早起き
太陽の光をよく浴びる


僕は現在、おそらく「鬱」は乗り越えたし完治している
と自分では思っています。

月1程度、ちょっと不調気味な時もありますが
よく食べてよく寝たら何とかなってる感じです。

あまり無理はしない・なるべく気楽にマイペースに生活しています。

良い時もあれば悪い時もあるし、人生なんとかなる
みたいなグッド!


鬱で一番 辛かった時期を越えれば、
大抵の事は「大した事じゃない」んですよね~

少ない友達と楽しく過ごしたり、ブックカフェで一人時間を
満喫したりって気分転換もしているし。

当たり前に、ご飯が美味しい♩よく眠れるぐぅぐぅ


★第5弾★【西川産業】aerobed(定価27,825円)を5名様プレゼント

働いて、給料をいただけて少しは自由になるお金もあって。

「当たり前が当たり前じゃない時期」があると
ごく普通の日常が幸せです、ほんと★


「再発」の不安もあるけど、
僕は今後 過去の経験を生かして
自分を殺さず何とかやっていける自信が今はあります。

やっぱり、無理をし過ぎないのが一番

これに尽きます!

誰もがみんな、それぞれ色々 抱えているとは思うのですが、
何でも良いから「息抜き」になる事を持つのが
鬱の改善・予防になるかと思います~

リフレッシュに香りを使うのも良いかもです。
柑橘系は、鬱予防に効果的だと確か以前 本で読みました本
【グレープフルーツの香りを閉じ込めた室内芳香剤】10名様モニター募集






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村