ミヤウチありがとう。相変わらず内容がうっすいわね。

 

 どうも、佐藤です。久しぶりになります。ブログが止まるとなんか心配になりますよね、しかも世の中はコロナだし、とても陰気臭くなってしまいます。そんな中で、一年生として入部決めてくれた藤原には感謝しています。本当にありがとう。これから頑張っていこう。

 

 さて、ブログはなかなか書く内容がなかったりして困ります。が、ブログは自分が思うには簡単なことです。自分が気になっていろいろ調べたことを備忘録的に書けばよいのではないかと思います。そうすればネタ尽きなさそうじゃないですか、、?

 

 というわけで自分が最近見つけたことを書きます。

 自分は公式のサイトでも公言しているわけですが、高校の部活で昆虫標本を作っていたりして、蝶に関してはとても思い入れがあったりします。

というわけで最近の自分の中での蝶・虫に関する情報を書いていこうと思います。

 

 まず、海野和男さんを皆さんはご存知でしょうか。昆虫写真家の海野和男先生です。現代の昆虫界の巨匠である海野和男先生、養老孟司先生は二つにそびえたつ巨塔であるように感じます。そのうちの海野和男先生についてです。最近自分はダラダラとおうち時間が長くなってきて動画を見あさる日がたびたびあり、そんな中で偶然出会ったのですが、なんとYouTubeのチャンネルを持っていらっしゃる!!チャンネル自体は2011年の12月からあるのですが、自分は存在を知らなかった。。。これはまずい。世界各地の昆虫を実際に海野先生が撮ってきたものを動画として挙げているのでまず、画質が違う!そして昆虫への愛を感じる画角とチョイスです。

 特に自分はまだ最近の動画しか追えていないのですがアグリアスの回は必見です。アグリアスは”あつまれ動物の森”のミイロタテハといえばわかる方もいるかもしれません。同じ地域でもいろんな種類のアグリアスがいる。そして、同じ種類にも様々な変異種のアグリアスがいまさう。アグリアスの模様はすさまじくきれいで、自然にできたとは思えないほどの鮮やかな色彩を放っています。それを実際に海野さんがブラジル・ペルーに行って写真を撮りに行くというものです。コロナ前の動画をまとめ、解説が加えてあるもので7分程度の短い動画ですが、蝶の魅力が十分詰まった動画になっています。

 また、海野先生の動画をもう一つご紹介しますと、オアスソビキアゲハという種類の蝶の集団吸水の動画です。こちらはかなり再生数が伸びている動画なのですが、とにかく「こんな蝶見たことない」という言葉に尽きると思います。妖精は実在した!ということが示されるような種類の蝶です。自分は日本の蝶ばかり見てきましたが、海野さんのこの動画を見て海外の蝶のすばらしさに引き込まれました。ひとまず見てください。すごいです。

 

 こんな感じでしょうか。多少間延びした書き方になってしまったかもしれません。とにかく海野さんの動画見てください。

 そして、今日も僕はボートの練習も頑張ります。体作りも頑張ってきているので次は体力を伸ばせたらいいなと思います。

 

次は卒業前のブログになるかと思います。武内さんお願いいたします。国試本当にお疲れ様です。