2024年4月17日のヲタ活

 
 
子供の頃からテレビでお笑い番組を観るのが好きだったんだけど、
 
ここ数年はお笑い番組...、というかテレビ自体全く観なくなってしまい、
 
YouTubeもほぼ観ていなかったため、
 
最近はM-1チャンピオンやキングオブコント王者ですら"名前くらいなら聞いたことあるかも...?"という状態に💦
 
 
 
ただ、昨年(2023年)秋頃からYouTubeでお笑い芸人系のチャンネルを観るようになり、
 
まず芸人さんたちの名前や経歴を知っていくことから始めて、
 
数珠繋ぎ的に様々な芸人系YouTubeやテレビ番組を観るようになったところ...
 
すっかりお笑い好き復活!
 
 
 
そんな中で好みの芸人も分かってきたので、
 
そういった芸人さんたちのチャンネルや番組を中心に観ていくようになったんだけど...
 
 
 
やっぱり色々と観ていくと次第に、
 
あんまり自分の好みとは違うな〜と感じる部分が出てきたりとか、
 
好きは好きだけどそこまでハマるほどではないかな〜とかどうしても思ってしまうもので...💦
 
 
 
とはいえそういった中でも、
 
観れば観るほど好きになっていく"推し"のような存在が現れることもありまして、
 
ボクにとってのそれが...
 
ウエストランド!
 
 
 
どういう経緯で好きになったかとか、
 
どういうところが好きなのか...とか書くとさらに長くなってしまうので別の機会に書くとして...✍️
 
 
 
毎日のように出演番組や配信動画を観ているし、
 
毎晩『ぶちラジ』を聴きながら寝てるくらいなんで、
 
テレビや配信だけでなく生で、
 
ウエストランドを...
 
ウエストランドの漫才を...

観たい!
 
という気持ちが強くなっていったんだよね〜
 
 
 
そうしたら、
 
ちょうど他に用事のない休みの日に、
 
ウエストランドが出演するライブが開催されるではないか!
 
 
そのライブというのが...
 
漫才工房!
 

 

 

この漫才工房というのは(浅い知識で説明すると)、

 

ウエストランドが後輩のストレッチーズ、ママタルト、さすらいラビー、ひつじねいりと共に開催するライブで、

 

それぞれが2本ずつ新ネタを披露するというもの🎙️

 

(ママタルトは今回出演せず)

 

 

 

 


今回も、開催前日夜にゲーム配信(↑)を行った井口さんが、

 

『まだ新ネタのアイデアさえ浮かんでいない』


と(嘘かホントか)言っていたくらい、

 

出来たてほやほやの新作漫才が観られるのである!

 

 

 

平日の昼間に開催というのも行きやすくて良い!

 

(土日だと新宿駅周辺人多すぎだし、横浜の外れに住んでるんで帰り遅くなるのも出来れば避けたいから昼間開催ありがたい...🙏)

 

 

ということでチケット購入!





人生初のお笑いライブということもあってか、

 

チケット買うだけでもドキドキだった...😳

 

 
 
そんなわけで楽しみにしていたライブ当日!
 
 
 
やっぱり初現場ということもあり、
 
とりあえず開場の30分以上前に会場の下見へ...

 

 

 

会場は西新宿ナルゲキ!

 

 

 


ここ3年、アイドル現場を中心に様々なライブやイベントに行くようになり、

 

初めての会場へ行くのもさすがに慣れたかな〜と思っていたけど、

 

今回は人生初のお笑いライブ...ということもあってか入場するまでめちゃめちゃ緊張した...😳💦

 

 

 

整理番号順に入場して、座席は自由に選べたので、

 

最初はあえて一番後ろの席にしようかな〜とか思ったものの、

 

せっかくだから!ということで、

 

前から8列目の真ん中の通路横の席を選択!

 

真正面で漫才を観れちゃう!

 

 

 

開場から開演まで10分しかないので、
 
緊張している間もなくライブスタート!
 
 
 
まずは全コンビが登場してのオープニングトークなんだけど、
 
いつもPCやスマホ越しで見ているウエストランドの2人が目の前に!
 
って嬉しかったし、なんだかそんな状況が信じられなくもあった...
 
 
 
それにしてもオープニングトークの時点でかなり面白くて、
 
漫才もいいけれどまだこのトークを聴いていたい...
 
と、開始から20分経った時点でも思ったほど!
 
 

 
それでいよいよ新作漫才スタート!
 

 
実はウエストランド以外のコンビは、
 
名前はよく聞くし、顔もなんとなく知っているものの、ネタ自体は観たことない...
 
って感じだったので予習してから行こうかな~と思ったんだけど、
 
まあ最初に観るのが劇場で...というのもかえっていいかもな~とも思ったんで予習はせず!
 
 
 
そしたら、生で漫才を観るとやっぱり迫力が違くて、
 
もちろんネタとしても面白いんだけど、
 
話し方とか動きとかそれこそ表情とかを目の前で見ること自体がめっちゃ楽しくて、
 
画面越しに観るのとはこちらにまで迫って来る面白さが全然違うな~と実感した...!
 
 
 
あとお客さんたちの笑いとか拍手とかの反応をダイレクトで感じられるのがライブならではで、
 
"ドカンと受ける"とよく言うけれどその"ドカン"とはこういうことなのか!
 
って初めて身をもって分かったからねェ
 
 
 
(今回初見の)3組とも持ち味やキャラクターが違くてそれぞれ面白かったし、
 
いずれもが漫才はもちろんだけれど人としても魅力的だし面白いな~と感じたので、
 
これからも追っかけていきたいし、また生で漫才(とコント?)を観たい!
 
 
 
そしてなんといってもウエストランド!
 
 
もう漫才を生で観られるってだけで嬉しかったし、
 
1本目の後半で井口さんが毒舌を畳みかけ始めた時にはもう涙を流して笑いながら感動しちゃったからね...🥹
 
 
 
 
と思ったら2本目の後半での毒舌畳みかけはさらに圧巻で、
 
"腹を抱えて笑う"とか"腹がよじれるほど笑う"ってこういうことなのか!
 
って体感出来たくらい、顔だけじゃなく全身で笑ってしまった!
 
 
 
初めて生で観たウエストランドの漫才は高かった期待をさらに超えるくらいめっちゃ最高に面白かったから、
 
画面越しだけではなく今回劇場で生で観ることが出来てホント良かったし、
 
またぜひとも劇場で生で観て、
 
全身で魂もろとも笑いたいもんだ!
 
 
 
 
エンディングトークでは、
 
聞き逃したけれどどうやらここだけ撮影可と言っていたらしく客席のみんながスマホで撮り始めたため、
 
ボクも慌てて撮ってみた...📸

 

 

 

 

チケット買った時に思ったのが

 

『1,500円? 安ッ!』


 

全ての漫才を観終えた時に真っ先に思ったのが

 

『これで1,500円? ヤバいくらい安すぎ!』

 

 

って普段行っている現場と比べてもこの値段設定はホント安すぎで、

 

お笑い現場っていつもこんな感じなの? 


これでも大丈夫ってこと? 


それともここまで安くしないと人入らないってことなの?

 

と少し心配になっていたので、

 

エンディングトークで井口さんが


『今チケット代知ったんだけど、1,500円って安すぎるだろ!』

 

って言って盛り上がっていたのでちょっと安心した...😅

 

 

面白さや満足度からいったらさすがに最低でもこの倍は払いたいよね...💸

 

 

 

 

そんなわけで楽しかった人生初のお笑いライブ鑑賞も終了!

 

 

 

劇場内には記念写真撮るのに良さ気なスポットがいくつもあったんだけれど、

 

お客さん全員がそういったものに目もくれずに出口へと向かっていたので、

 

なんかこれ(↓)くらいしか撮れず...

 

 

 
アイドル現場だと会場の色んな所で撮っている人が結構いるから、
 
そこが現場...というか客層の違いなのかな...?
 
 
 
 
人生で初めてお笑いライブを観た余韻、
 
そしてウエストランドを初めて生で観た余韻に浸りつつ新宿駅へ...🚶
 
 
 
また近いうちに、
 
"人生2度目"のお笑いライブを観に行くぞ!
 


 

 


💯