2024年1月13日(土)に

 

富山・MAIROで開催されたワンマンライブにて、

 

あおにゃんがでんぱ組.incをついに卒業...😭

 

 

当日はボクも会場で観ていたけれど、

 

整理番号が後ろの方だったので、なんとか上手端の空いてる場所を見つけ出して、

 

ステージの前の方はよく見えるけど真ん中から後ろはスピーカーに隠れて全く見えない!という限定視界で観てたんだよね。

 

 

 

なので配信アーカイブを観てようやく分かった(見えた)ところもあったので、

 

アーカイブで映像を観ながら、会場で観た時のことも思い出しつつ、感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 


前説 (配信開始前)


開演時間になってもなかなか始まらないな~と思っていたら、

 

配信トラブルにより開演が遅れている、とのアナウンスが。

 

 

それからしばらくすると突然メンバーがぞろぞろと登場し、

 

前説のようなものが始まった!

 

 

内容的には"あおにゃんが楽屋で今までにないくらい緊張していた..."といった裏話トークがあったり、

 

ひなちゃんによる"電車内でスマホを見てる人"や"メンバー"のモノマネ披露、

 

それに触発されたぺろりんによるあおにゃんのモノマネ披露など...

 

(そういえばぺろりんは最後に『りささんのモノマネしたかったけどそれはライブ本編のどこかで...』と言っていたものの、結局やらなかったねェ)

 

 

MCの立ち位置だとやはり上手の二人(ぺろりん&未鈴さん)はボクの場所からはスピーカーの陰で全く姿が見えなかったけど、

 

でも二人ともこの前説の時だけでも何度もこっちの方に身を乗り出して見てくれたから、かえってラッキーにも思えた...。

 

 

そうこうしているうちに準備が出来たようで、一旦メンバーがステージから捌け、

 

生配信開始!


そしてついに開演!

 

 

M-01 強い気持ち・強い愛

 

1曲目はなんだろな~とドキドキしていたら、まさかのカバー曲!?!

 

でも『今のこの気持ちほんとだよね』とか、なんか卒業公演にふさわしいって感じだし、

 

この曲で"笑顔で楽しく盛り上がる卒業公演"って雰囲気が一気に作られたんじゃないかな~

 

 

ちなみに、ライブで観慣れていない曲ということもあって、会場でのボクの視界ではあおにゃんパートを把握するのが難しかったので、

 

"あおにゃんソロパートでペンライト振るマン"としてはちょっと消化不良に...💦

 

 

 

 

 

M-02 でんぱーりーナイト

 

2曲目はあおにゃんが"好きな曲"として挙げることの多いこの曲!

 

これでもう完全に卒業パーティーの会場って感じの盛り上がりに!

 

 

ただこの曲のあおにゃんソロパートも把握しきってはいなかったので、

 

ソロを歌っている姿が見える時(前に出てきた時)だけ振る...という"あおにゃんソロパートでペンライト振るマン"としてはまだまだ消化不良状態...💦

 

 

 

 

 

M-03 ギラメタスでんぱスターズ

 

3曲目にしてようやく最近のライブでの定番曲が!

 

この曲ならあおにゃんの姿が見えずともソロパートの位置は体で反応出来るようになっているから、

 

ようやく"あおにゃんソロパートでペンライト振るマン"の本領発揮!

 

 

 

 

 

MCコーナー

 

あおにゃんのでんぱ最後の自己紹介。

 

この時のあおにゃんはボクの位置からよく見えたからホントよかった...😂

 

あと未鈴さんが自分の自己紹介前に『ちょっと見えなさそうなんでこっち行きますね~』って前に出てくれたのが嬉しかった...🥲

 

 

 

 

 

M-04 衝動的S/K/S/D

 

川崎に続いてここでもこの曲をやるのは意外だった!

 

ただ後に相沢さんの『ラジ活』を聴いたら、未鈴さんも入った8人ver.はこの卒業公演が最初で最後だったみたいなんで、それを知ったら納得。

 

この曲を観る(聴く)と、人生で初めて参加したツアーだったDEMPARKツアー(1曲目がこの歌)を思い出すから感慨深くなったねェ...🥹

 

 

 

 

 

M-05 イッき♡いっぱつ

 

川崎公演の前日に「あおぺろ個展開催中ってこともあって、あおぺろツインボーカルから始まるこの歌を観たい」ってポストしたんだけど(結局やらなかった)、

 

そのことをすっかり忘れてたから、イントロ聴いたら驚きと喜びが入り混じって変なテンションになっちゃった...💦

 

あおぺろイベントがきっかけで"あおぺろ推し"を誓ったんで、最後にツインボーカル観れてホントよかった...😂

 

 

 

 

 

M-06 オーギュメンテッドおじいちゃん

 

最近のライブの定番の中であおにゃんの印象的なソロパートがある曲なんで、キターーー!って感じだった!

 

あとラップパートで座り込んだままだった理由はアーカイブ見て理解...💦

 

 

 

 

 

M-07 ナゾカラ

 

ここからはユニットタイム!

 

...なんだけど、人数が少ないってこともあってかパフォーマンス中あんまりステージの前の方に出てこなかったから

 

ボクの位置からは曲ごとにどのメンバーが参加しているのか主に声で予測するしかなかった...💦

 

(配信観てようやく確認💦)

 

 

『ナゾカラ』は今回が"貴重なステージ"になっちゃうのはもったいないので、ホントまたこの3人でやってほしいねェ

 

 

 

 

 

M-08 もってけ!セーラーふく

 

今回の会場であるMAIROといえば昨年10月にあおにゃんがゲスト出演したアニソンDJイベント(↓)を思い出すから、



その流れでのこの曲なのかな~と思いつつ観てたけど、

 

そういえばでんぱがカバーしていたなぁと後から思い出した💦

 

(昔TSUTAYAで収録オムニバスCDを借りた思い出が...)

 

 

 

 

 

M-09 となりのドーナツ

 

ボクの位置からはドーナツ持ってるの分からなかった...💦

 

そしてぺろりんのセルフエコーもセルフなのか別のメンバーが言ってるのかも分からなかった...💦

 

 

 

 

 

M-10 キラキラアオゾラ

 

「あれ?聴き慣れたイントロだぞ?あ!キラキラアオゾラだ!」って理解するまで時間が掛かってしまった...💦

 

ソロ曲来るとは予想していたけど、実際に観れて嬉しかったねェ...😂

 

 

今回はでんぱのライブってことで初見の人も多かったみたいだから、

 

「イヤイヤイヤイヤおーれーのーあおにゃん!」とか「あーおにゃんにゃん!あーおにゃんにゃん!」とか

 

クラウチングからのケチャとか、いつも以上に気合い入れて頑張った~!

 

 

 

 

 

M-11 キラキラチューン

 

キラキラアオゾラからのキラキラチューン!

 

この流れは最高すぎてヤバすぎた!

 

間奏部分はいつもと違うことをやってるのは気付いたけど何をやってるのかは分からなかった(見えなかった)から、アーカイブ観てようやく補完!

 

 

 

 

 

MCタイム

 

『となりのドーナツ』の話になった時...

 

ぺろ この4人っていうセレクトもいいよね~

 

あお そうそうそう~ なんかちょっとドーナツ...

 

ピン あん?

 

あお ...持ってほしいな~って あん?あん?あんってなに~?

 

ピン (自分の顔を指しながら)いやドーナツ顔なのかな~って...

 

あお いや違うわよそんなこと言ってないよ

 

 

って面白いやり取りしている時に、(ドーナツ顔といえば未鈴さん...)と思っていたら、

 

直後にあおにゃんが無言で未鈴さんの顔を見にいく、という面白すぎる煽りを見せてくれたから、

 

さすがあおにゃん!ヲタクの思考をちゃんと分かってるな~って笑いながら感心した...😂

 

 

 

 

 

M-12 でんぱれーどJAPAN

 

川崎公演の前日に「印象的なあおにゃんソロパートがあるプレサマ、ゆんゆん、でんぱれを観たい!」

 

ってポストしたものの唯一やらなかった"でんぱれ"が、ついに富山でキター!

 

 

2番サビ前のあおにゃんソロパートの時の映像(↓)にボクのペンライトがしっかり映ってて感動!!(写真奥で振り上げてる2本のペンライト)

 

これ見るとボクのペンライトとミラーボールとの距離がめっちゃ近いのがよく分かるけど、

 

それによって次の曲で悲劇が...😣

 

 

 

 

 

M-13 でんぱせいばぁ☆

 

川崎公演の前日に...、の3曲のうちのもう1曲、ゆんゆんもキター!!!

 

歌い出し、サビソロ、サビ前、DJタイム、落ちサビ...、とあおにゃんの印象的なソロパート目白押しで、

 

"でんぱのあおにゃん"を象徴する曲だと思っているから、富山でも観れてめっちゃ幸せだった...😂

 

 

ただ、落ちサビの「そんな君が大好きだよ~!」のところで気合いが入りすぎてしまったのか、

 

ペンライトが上のミラーボールにコンッて当たり、一瞬冷静になってしまったのが心残りだったかも...😅

 

 

 

 

 

M-14 プレシャスサマー!

 

川崎公演の前日に...、の3曲のうち最後の1曲、プレサマもキター!!!

 

会場で観ていた時には気付かなかったけど、まさかこの3曲を続けてやってくれるとは!

 

さすがあおにゃん!!!

 

 

あおにゃん推しとしてライブを観るようになってからはこの曲の最後のソロパートで泣きながら全力ケチャするのが一番の楽しみだったので、

 

もう悔いがないように!ってことで今まで以上に全力ケチャしたなぁ...🥹

 

 

ただ、この曲の最後のあおにゃんソロパートっていつもステージの後ろで歌ってるから、今日のボクの位置からは見えないな...😔

 

と思ってたらこの日はいつもと違って一番前に出て歌ってくれたから、


ボクの位置からもしっかり見えたよ...😂

 

 

 

 

 

 

空野青空卒業式

 

そして突如始まったあおにゃんの卒業式。

 

ボクの位置からはほぼ見えなくて、アーカイブ見てマネージャー二人もステージにいたことが分かったりしたくらいなんだけど、

 

卒業証書授与は見えたし、

 

 

 

 

ひなちゃんによる送辞も見えたし、

 

 

 

あおにゃんによる答辞もなんとか見えたからよかった...

 

(ちなみに司会進行役の相沢さんは下手前にいたからずっと見えてた!)

 

 

 

 

送辞の時の「ギャギャギャース!」を誰よりも力強くて長く大声で叫んでいたあおにゃんがカッコよかった...!

 

 

 

 

答辞は、内容的にも話し方的にもまるでコントを見ているかのようなしっかりツボを押さえた面白さで、

 

さすがあおにゃん天才だな~と改めて感心したねェ

 

特に「あの頃のあおにゃんは...細かったな...」って自虐の言い方やタイミングがもう最高に面白かった...😊


 

 

 

M-15 ORANGE RIUM

 

「オレンジリウム、斉唱」

 

涙よりも笑いで包まれた卒業式だったけど、

 

相沢さんの涙から始まったこの曲は、

 

ボクも会場で観ながら、感情が震えながら体からあふれ出そうになるのを必死で抑えながら観ていたねェ...😭

 

 

 

 

 

 

 

M-16 でんでんぱっしょん

 

本編最後を飾るのはやはりこの曲!

 

多分ライブで一番観てきたのがこの曲だと思うから、

 

これで"あおにゃんのいるでんでんぱっしょん"を観るのが最後だ...とは会場で観ている時もなんか信じられなくて実感なかったし、

 

アーカイブを観ている今も実感ないねェ...😌

 

 

 

 

 

 

EN-1 プリンセスでんぱパワー!シャインオン!

 

あおにゃんのでんぱ最後の曲は何になるのかな~

 

というのはずっと予想していて、"始まりの曲"であるこのプリでんは最有力候補だとは思っていたけど、

 

この曲は後半のあおにゃんソロパートが「ダンディギダンダン ディギダンダン」しかないからあんまり盛り上がれずに終わっちゃうしな~とも考えていたから、

 

アンコール1曲目に来てちょっと安心した...💦

 

 

 

 

 

EN-2 Future Diver

 

となると、最後の曲はやっぱり『Future Diver』かな~?

 

と考えていたらアンコール2曲目でキター!

 

 

これで最後の曲は予測つかなくなったぞ...、と思いつつ、

 

あおにゃん最後のフューチャーダイバーで盛り上がった!

 

 

 

 

 

EN-3 千秋万歳!電波一座!

 

ボクが初めてリアルヲタ活現場(イベントやライブ)に行ったのが、

 

でんぱが新体制になった直後の2021年3月に行われた公開ダンスリハのイベント。

 

この時は、まだ情報すら全く公開されていなかった新曲・千秋万歳のダンスの振り入れを観る...というものだったので、

 

ボクの中で"新体制でんぱ"のスタートはプリでんよりも千秋万歳のイメージなんだよね。

 

 

それもあって、"でんぱのあおにゃん"最後に披露されるのはプリでんより千秋万歳の方が自分としては嬉しいだけど、

 

最近ライブでやってないし可能性は低そうだ...🙁

 

 

と思っていたもんだから、メンバーの立ち位置見て"おっ!?"と思い、

 

あおにゃんが『千秋万歳!電波!一座!』って言った時はもう無意識に拍手していたほどで...👏

 

 

 

なので、公開ダンスリハをスタート地点としてこの約3年の間に参加した数々のライブやイベントやツアーなどの思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡りつつ、

 

こんなお祭り騒ぎの中であおにゃんを送り出せるのはホント最高だな~と思いながらペンライト振って観ていたんだけど...

 

 

まず途中で大佐(あおにゃんのソロ時代からのマネージャー)が客席を掻き分けながら中央に進んでいくのが間近に見えたので、


"あれ?なにかトラブルでもあったのかな?"ってそっちも気になりながらステージを観ていたら、

 

間奏であおにゃんが『最後、みんなのところにダイブしてもいいですか〜!?』と言い出して...

 

さらに巨大なアヒルのゴムボートに乗り出して...

 

 

 

そこからはもう全く予想だにしなかった光景を見の前にして、頭で何かを考えたり心で何かを思ったりする余裕すらなくなるくらいに、

 

ただただこの会場内にいる全ての人たちと盛り上がるだけだった!!!

 

 

 

 

ボクがいるところからだとアヒルの移動がちょうど真横から見える感じで、

 

天井の照明とか梁にあおにゃんの頭がぶつかりそうになってるのがよく分かって、

 

"あ、危ない!"って思わず言っちゃったくらいなんで、すぐにステージに戻って安心した...💦

 

 

 

 

そして大サビで再び客席の海の中へ!

 

あおにゃんはほとんど上手の方を向いていたこともあってボクの位置からいい感じで見ることが出来たし、

 

あの時自分の目で見た光景は一生忘れないだろうね...😌

 

 

 

そんなわけで、

 

会場中がまさにカオス!って状態の中、


最後の曲も終了!

 

 

 

集合写真では、スピーカーの後ろだから絶対に写らない...😢

 

なので、もしも運が良ければスピーカーの隙間から見えるかもしれない...という位置にペンライトを横にして向けてみたら、

 

 

 

しっかり写っていた!

 

 

 

 

川崎の時も終始泣きっぱなしだったから、富山ではどうなるんだろう...と思っていたけど、

 

なんか自分もそうだし、メンバーもヲタクさんたちもみんな、

 

"涙"よりも"笑顔"の印象の方が強く残ったであろう、めちゃめちゃ愉快で楽しく盛り上がった素晴らしい卒業公演だったな~!

 

 

それこそがあおにゃんが目指していた卒業公演の形だったんだろうから、

 

あおにゃんのただ演じるだけではなく魅せ方や表現方法など"アイドルとしての総合的な凄さ"を改めて感じてしまった!

 

 

 

 

"あおにゃん推し"としてライブやイベントに参加してからまだ10ヶ月しか経っていないとはいえ、

 

ボクにとってこの10ヶ月間というのはとんでもなく濃くて楽しいものだったし、

 

"あおにゃん推し"としてでんぱ卒業を見送ることが出来てホント幸せだったな~

 

と心の底から実感できる素晴らしいライブでした...!

 

 

 

あおにゃん卒業おめでとう!

 

 

 

 

 

 💯