幕張メッセで開催される『東京コミコン2023』の初日(12/8)にでんぱ組.incが出演...!

 

 

という情報が出たのは1週間前の12/1...と結構直前だったから行けるかどうかは運次第だったんだけど、

 

シフトを確認したらこの日は早番だから仕事終わった後に行ける...!

 

やった~!!!

 

 

...と喜んだものの、この日は3日連続早朝出勤の3日目、しかも3日連続教わり仕事で気が休まる暇なし...💦

 

 

そんな疲れと眠気がピークな中、仕事終わりに横浜の外れから電車だけで1時間半以上かけて幕張へ...!

 

(東京駅の乗り換えで京葉線ホームまで歩く距離がめっちゃありすぎる...💦)

 

 

 

海浜幕張駅に行くのは初めてだと思っていたものの、降りてみたらなんか見覚えが...🤔

 

 

そういえば去年のちょうど今頃にもでんぱのリリイベでこの駅に来たんだった...!

 

 

 

 

 

ただ幕張メッセに行くのは初めてなんで、ホントにこの道でいいのかな...?とちょっと不安に思いつつ歩いていくと...

 

今日の現場である幕張メッセに到着...!

 

 

 

イベント終了時間が20時、でんぱのライブが19時半~、会場前に着いたのが19時ちょっと前...

 

ということでこの時間には会場を出て駅へと向かう人の方が断然多かったので、その"人の流れ"を逆にたどれば入口に着くだろう!

 

と考えつつこの階段(↑)を昇って2階からホールに入り(ここはまだチケットなくても入れるスペース)、トイレ行ったりで準備完了させてからいざ入場!

 

...と思ったら、関係者入口と再入場口はあるのに一般入場口はない...

 

 

なので係の人に聞いてみたら、『一般入場口はここをずーっといって1階に降りたところにあります』と教えてくれたので、それなりの距離を慌てつつ歩いて1階の一般入場口へ...!

 

 

さすがに最終入場時間(19時半)直前だからか、入場口にはボクの他に入ろうとしている人はおらず...

 

 

荷物検査を終えて会場の中に入ろうとしたら、柵に塞がれていて進路がない...💦

 

あれ?って思ってたら『あちらからどうぞ...』とスタッフさんに言われたので見てみると、右側の柵だけ開いていて、そこから会場の外周をグルっと回らないと中に入れないことが分かった...💦

 

 

他に入場する人がいなくて寂しい雰囲気の中、外周を1/4くらい周ってようやく入口に到着し、チケットを見せてようやく中に入れた...💦💦💦

 

 

ただでんぱのライブ時間が迫っているため一休みする余裕もなく、色々と気になる会場内を見る余裕もなく、とりあえずライブステージを探しながら向かおうとしたら、

 

ちょうど入場口の反対側にステージがあったからまたここでも歩きまくるはめに...💦💦💦

 

 

 

そんなこんなでライブステージのスペースに到着し、中の様子を見てみたところ、スタンディングではなく椅子席で、前の方でも結構空いている様子。

 

それにでんぱの出番までまだちょっとだけある...、ということで少し近くのイベントスペースをのぞいてみることに....

 

 

 

そしたらいきなり目に入ってきたのがバットマンコーナーで、

 

しかもキートン版のバットモービルが置いてあるではないか...!!!

 

 

 

 

それにバットマンとジョーカーのコスチュームも...!

 

 

 

 

しかもすぐ横にはターミネーター2でシュワちゃんが乗っていたバイクが...!!!

 

 

 

来る前は『アメコミとかあまり知らないし、行ってもでんぱのライブを楽しむだけかな~』って思っていたけど、

 

まさかそんなボクにも見事に直撃するようなとんでもないものが展示されているとは...!!!

 

 

...と感動しながらも、でんぱのライブが迫っていたのでライブ会場へ...!

 

 

 

でんぱの2グループ前の出番中に入って、上手端の前の方に着席。

 

(上下手の端のブロックはかなり前の方まで空いていた...)

 

 

"スタンディング禁止"とは書かれていなかったものの立って観ている人は一人もいなかったんだけど、でんぱの出番が来たら中央前方の人たちが一斉に立ち上がった...!

 

 

ただボクの前方のブロック(Tシャツでぺろりすとさんだと分かる人たちが多いスペース)の人たちは座っていたので、ボクもそのまま座って観ることに。

 

 

あとやっぱり仕事場からここまでの移動の疲れも加わって疲労と眠気が結構ヤバくなっていたから、ペンライト振らずに観ようかな...とか考えたんだけど、

 

でんぱのあおにゃんを応援できる機会ももうわずかなんだし...、ってことで、ペンライトをいつもより軽く振りつつあおにゃんのソロパートだけ大きく振るという省エネ応援モードで...!

 

 

そしたらいきなりあおにゃんの落ちサビがある『でんぱれーどJAPAN』が来たり、

 

Aメロにコール付きあおにゃんソロがある『キラキラチューン』も来たりで、

 

省エネながらめっちゃ盛り上がったし楽しかったねェ...☺️

 

 

 

それに、今日もやった『Future Diver』『でんでんぱっしょん』は卒業公演の川崎か富山の少なくともどちらかで(よほどのことがない限り両方で)やりそうだけど、

 

でんぱれやキラチュンを歌うあおにゃんを観られるのはもしかしたらこれで最後になるかもしれないんだよな...

 

とかふと考えてじーんと来たりもした...🥹

 

 

まあホント会場の特別感もあって、いつもとはちょっと違う特別感のあるでんぱのライブって感じもしてめちゃめちゃ楽しかったし、

 

仕事帰りに1時間半電車に乗って...ってホント大変だったけどそれでも来て本当によかった...と心から思えたライブでした...。

 

 

 

 

 

ライブ終了後にもう一度バットモービル見ていこうかな~と近づいてみたら...

 

 

先ほどは急いでいて気付かなかったバック・トゥ・ザ・フューチャー2のデロリアンがあるではないか..!!!

 

 

 

 

さらにはスター・ウォーズのR2-D2も...!!!

 

 

 

 

ダースベイダーも...!!!

 

 

 

 

めっちゃカッコいい...!!!

 

 

 

 

マトリックスのネオ...!!!

 

 

 

 

そして世代ではないんだけどブルース・リーの胸像...!!!

 

 

 

 

ブルース・リー本人が使っていたヌンチャクの展示も...!!!

 

ボクもガラスの反射に写って記念写真...📸

 

 

 

 

そんな感じで見たり撮ったりしていたら蛍の光が流れ出したので、名残惜しみつつその場を去ることに…🫡

 

 

出口まで向かう間にも気になるブースがたくさんあったから、もっと早く来てゆっくりじっくり見ていきたかったな...と思ったけど、

 

でも滞在時間は1時間未満だったとはいえ、バットモービルやデロリアンやでんぱのライブを観られてめちゃめちゃ楽しかったし、

 

もし来年はでんぱのライブなかったとしてもぜひコミコンに来たいな〜と思ったほどだからね...!

 

 

 

 

そんな楽しい余韻に浸りつつ、

 

再び1時間半以上電車に乗って帰るのであった....🚃

 

 

⚡️でんぱメンバーのこの日のブログ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💯