用意及びインストしておくもの。
・PSP(CFW導入済み)
・やみツキ!・やみツキ!劣化移植パッチ for PSP (最新版20081024)
・ExtractData119
・脳内彼女 Plug-in Ver 0.02
・FastStone Image Viewer
・dBpoweramp
・分割結合「あ」
・NScripter
・Vix
・smjpeg
・mplayer
・ons_psp_smjpeg_20080831v5
・wst2wav_byar
・ONScripter for PSP 20080831
*やみツキ!劣化移植パッチ for PSP内の
readmeに記載されている手順を参考に記述してます。
①PAKファイルの展開
ExtractDataを起動して、下記画像のように設定し展開する。
例えば、BG.PAKを吸い出す場合
出力先を(C::\yami\image)と入力。
その他ファイルの場合の出力先↓
BG~BG6.PAK、Parts.PAK (出力先 C:\yami\image
Chr~Chr2.PAK (出力先 C:\yami\Chr
Scr_A.PAK (出力先 C:\yami\Scr_A
SE.PAK (出力先 C:\yami\se
Voice1~Voice8.PAK (出力先 C:\yami\Voice
展開中、上書き確認がでるが、気にせず上書きする
②画像の移動、リネーム、編集
作業フォルダ(c:\yami)に、「yami_patch.bat
」を実行する。
作業フォルダにcg.bat、cgconv.bat、ren.batを移動し、
cgconv.bat→ren.bat→cg.batの順に起動する。
Vixを起動し、
「config.png」を下図のように設定しトリミングする。
分割結合「あ」を起動し、
「04BGMタイトル.png」を下記のように設定し分割する。
作業フォルダ内で、「bgmrenKai.bat 」を実行する。
最後に「image」フォルダ内、日本語入りpngを全て削除する。
③音声の変換
DATAフォルダ内の「BGM」フォルダを、作業フォルダにコピー。
例)C:\Program Files\脳内彼女\やみツキ!\DATA
wst2wav_byarを起動し、
BGM01.WSTなどのWSTファイルを⇒WAVファイルに変換する。
dBpoweramp Music Converterを起動し、
se、voice内のwavファイルも同様にoggファイルに変換する。
*ogg変換終了後、wavファイルは不要なので削除しておく
④動画の変換
smjpeg ⇒ smjpeg.bat
mplayer ⇒ mplayer.exe
ons_psp_smjpeg_20080831v5 ⇒ smjpeg_encode.exe
上記赤字3ファイルを作業フォルダに移動する。
EDyami.mpg、yamituk.mpgをsmjpeg.batにD&Dする。
(上記2ファイルは(C:\Program Files\脳内彼女\やみツキ!\DATA)内にある)
しばらくするとmpgファイルが出力されるので、
「moive」フォルダを作成し移動する。
⑤画像のリサイズ
FastStone Image Viewerを使用し、
「image」「Chr」フォルダ内のpngファイルを45%にリサイズする。
また、「image2」フォルダ内のpngファイルは6%にリサイズする。
↓「image2」フォルダ内のpngファイルをリサイズする際の設定
⑥シナリオ作成
作業フォルダ内に「シナリオ結合.bat」、
「Scr_A」フォルダ内に「やみツキ!.EXE」を移動する。
「シナリオ結合.bat」 ⇒ 「やみツキ!.EXE」 の順で実行し、
1.txtを作成する。
⑦「image」「se」「voice」フォルダのアーカイブ化
「arc」という名のフォルダを作り、
「image」「se」「voice」フォルダを「arc」フォルダに移動する。
そして、NScripterを使用し、
arc.nsaファイルを作成(アーカイブ化)します。
また、「image2」フォルダを「image」にリネームります。
⑧PSPに転送
「yamituki」というフォルダを作り、
下記のフォルダ、ファイルを移動する。
・bgm
・image
・movie
・arc.nsa
・0.txt
・1.txt
・EBOOT.PBP[ONScripter for PSP 20080831内]
・ons.ini[ONScripter for PSP 20080831内]
このように 書き換える(readme参照)
・default.ttf(あずきフォント azukiP.ttfをリネームしたもの)
ちなみに「yamituki」の容量は約582MBでした。
作業時間は5~6時間程かかりました。
マシンパワー、慣れによって大幅に変わってくると思います。
*おことわり*
自分用に作成したパッチの中身を公開してますが、
それを利用したことによって、問題が発生したとしても、
一切責任は負えません。