後回しにしていた


確定申告


を実施しました❤️


毎年、医療費通知分を計算して


医療費控除が利用できるか


10万円超えるか


を確認するんですね、、


コロナ前に


健保組合のサイトから確認したら


昨年分は、


10万円を超えていました🖖


ヤッター


確定申告しておこう👍


と思っていて、


毎週末忘れていましたねぇー


いつも通勤時間に


やらないと


と毎日思うんですが、、


家に帰ってくると忘れてるんです、、


今日は朝起きたら


やるぞー


まずは、ノートパソコンを立ち上げます


もう半年に一塊ぐらいしか立ち上げないんで


もろもろアップデートをかけて


安心な状態で使い始めます、、


これに長時間がかかった、、


単に


医療費入力のexcel入力をするためなんですよね💃


スマホでの入力はキツイっすからね、、


あと、健保組合からetax用のXMLデータは


パソコンでないとダウンロードできないっていうのもあり💦


結果、XMLデータがエラーになるんす、、


んもー


じゃあ、


マイナポータル連携するかな、、


家族分を連携するには


代理登録が必要なんですね、、


妻と娘のマイナンバーカードでセットするんですが


スマホじゃ反応せず、、


んもー


パソコンから登録です、


便利なのはQRコード読み取りで


スマホがICカードリーダとして使えるのが便利😘


住基カードの頃からICカードリーダを購入してたんですが


スマホ読み取りできるようになって方は


使ってないです、、


ほんと便利になりましたね🤸


設定終わり、


マイナポータル連携で医療費通知分を取り込み


医療費excelに入力し、


アップロードさせてカンリョーです✨


3万いくらかが医療費控除となりまして


ヤッター😊


と思って、


確定申告入力が終わったら、


可能額は1万円ですって、、🤔🤔


良くわかりません、、


まぁそうだと言うならそうなんですねと💦


ググると


結構でてきて


https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20230310-OYT8T50021/ 


医療費控除と還付金はイコールじゃないんですって💦


これまで何年もやってきたのですが


始めて気づきました💦


あぁー恥ずかしい😁


いい勉強になりました✨


ふと、申告データを送付する際、


電子署名が無かったんですね😲


ん🤔


自分の意思表明として


署名用電子証明書を使って電子署名うつんじゃなかったのか🤔


まぁ良いか、、


あとあと


マイページにて


電子申請等証明書


が申請できるとあり、


なんじゃこりゃー


と思ったんですが、


たしかに受け取ったを保証する、


というものなんですね、、


これで良いのか素人なんで良くわかりませんが、


無事に終えてスッキリしました✨