うーん、スッキリ🖖


年内に出さないと元日に到着しないから


自分に課した宿題がかんりょーです✨


今日は有給を使って、、


朝から年賀状に集中😪


■ステップ1


昨年度届いた年賀状と


スマホに登録してある住所録の


整合チェック😘


住所変わっている方がチョコチョコいますので


これは重要です。。


■ステップ2


喪中のチェックと、昨年返事がない方のチェックで


今年に送るかどうかの判定会議🖖


悩みます、、


年賀状の数を減らしていきたいけど


毎年、近況確認で薄く繋がりたいのもあり


親族は必須


学生時代は必須


社会人生活はイロイロ


でして、悩みます、


■ステップ3


足りない年賀状を郵便局へ買いに行きます、、


レッツラゴー💨


■ステップ4


裏面の写真を選びます。


家族が3人写っているのが少ないな〜


スマホのテンプレートにハメます、、


いい感じのやつに決定して、


早めに印刷をかけます、、


■ステップ5


表面の印刷をします👍


ほんと楽になりましたね。


写真やさんに頼むか、手書きするか、


だったんですが、


スマホとプリンターがあれば、


一日でできてしまう、、


■ステップ6


最終ステップです。


ひと言メッセージを書きます、


悩ましいですね~


友人、先輩、上司、以前の同僚など


何を書いてよいか悩みますね~


娘の面識ある親族は


娘に発注しました✨


出来上がりました❤️


106枚でして、なかなかの量でした。


手書きするとき、老眼きつくて


文字が見えないッス💦


■アプリ


このアプリを入れてほんと感謝です✨


連絡先管理もでき素晴らしすぎます。


https://www.epson.jp/katsuyou/nenga/smart/