【2018年4月13日 血尿?】

 

最初に自己紹介しておきます。

年齢44才 男性  家族は嫁さんと息子と娘の4人家族です。

4月に膀胱癌が発覚です。病理検査等はまだですが膀胱鏡で大きさ5mmくらいの乳頭状の腫瘍が見つかりました。

手術日が決まったので同じ様な方の参考になればと思いブログをはじめました。

 

ことの始まりは血尿でした。血尿と書いていますが血尿というより尿道口からの出血といった感じです。

 

仕事で大学病院を回っている時ふとに手を見ると血が付いてました。湿りっけはなく乾いた感じです。

「どこから出血?」と思いトイレに駆け込み髭剃り跡や鼻、頭などを見てみるが異常なし。

吹き出物ですでに血が止まったのかな?と思い手だけあらって仕事に戻りますした。

戻ったところで下着が濡れてるような感覚があったのでズボンのポケットに手を突っ込んでみてるとやっぱり湿り気がある。

ポケットから出した手を見ると血がついてました。もう一度トイレに駆け込んでズボンのチャックを開けて見ると、陰茎や陰嚢に血がついてます。鼻血を拭ったような感じのつき方だったので、股間等からの出血かなと思いまざまざとみますが傷等はありません。

 

ちょうど尿意もあったので小便したら真っ赤な尿がでました。小便を出し切ったのですが、尿道口からじわじわと血がでてきます。

じわーっと出てくるのでトイレットペーパーで吹きましたが止まりません。仕方ないのでトイレットペーパーで陰茎をぐるぐる巻きにします。

 

 

大学病院なのでもしかして緊急で診察してもらえるかなと思い受け付けに行ってみましたが、手術中で対応できないとの事。

なので近くの病院で受信する事に。

 

とりあえず近くの泌尿器科に行ってみます。受け付けで症状を話してます。

まずは採尿からですが、出血が止まっている感じではありません。とりあえずコップめがけて用をたします。

もちろん真っ赤な血尿がでてきました。出血は落ち着いた感じです。
その後は先生の問診です。

とりあえずCTを診ましたが異常は見つからず。

先生「何かしら原因はあるはずなので膀胱鏡までしておきましょう」という事で人生初の膀胱鏡検査。

パンツを脱いで診察用の椅子に座ります。もちろん足は大きく開いた状態です。看護師は若くて可愛らしい感じの方でしたが44才にもなると羞恥心もあったもんではありません(笑)

 

尿道口から膀胱鏡を挿入!軽い痛みというか違和感くらいでしたが前立腺あたりを通るときは、今まで経験した事のない種類の痛みで そこそこ痛い。思いっきり深呼吸を繰り返してやり過ごしました。

尿道口を経て膀胱内に入ります。。患者用のモニターもあるので私も一緒に確認できます。ぐりぐりとカメラを動かして膀胱内を確認。するとありました明らかに変な物体が。なんか海藻がゆらゆらしている感じの物体です。

 

先生「あー あった!あった! これだね。原因は!

私「これってもしかしていわゆる癌ですか?」

先生「うーん 膀胱内にできるのは98% 癌なんですよ」

以上で告知終了です!

 

ドラマとかだと「家族の方を呼んでもらえますか?」と神妙な顔つきで先生が話されますが、案外 ラフな感じの告知で正直気が抜けました(笑)

 

これとは別に一箇所怪しいところがあるので大学病院で一度しっかり診てもら事になりました。

この時はあまり重く受け止めていませんでしたが、精算と紹介状を待っている間にじわりじわりときました。

自然と涙が出ます。一番真っ先に考えたのは家族の事です。もし僕が癌で死んだら残された家族はどうなるのか?

子供達は二人とも高校生で進学を希望しています。僕が死んだら子ども達の希望どころか今の生活も大変になってしまう。せめて大学まで卒業してから。。。。。。などなど

 

と考えているうちに紹介状が出来上がりました。大学病院の予約は受け付け時間を過ぎているので月曜日に連絡しますとの事。

初診は火曜と金曜日なのでなるべく早目にお願いしてくれるとの事ででしたが本日は金曜日。今すぐにでも大学病院で診察してもらいたい気持ちなのですが診察日もわからず不安なまま週末を過ごすことになりました。

 

ちなみに尿道口からの出血ですが、土曜の夜まで続きました。巻いてパンツに血がつかない様陰茎にトイレットペーパーをまきます。我ながら結構間抜けです。